草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   2 comments   0 trackback

脳貧血

 
【風と共に去りぬ】を読んでいると
何度か、失神をする場面や
乳母の「レデイーなら、失神する・・」みたいな発言が有ったり
子供心に「ふ~~~ん、繊細な女性は失神するんだ」と思ったもの。

さてさて、失神とはたぶん、脳貧血のことじゃないかしら。
朝礼の列から、ときどきバタンと倒れる子供が居たものね。
疲れているのか、空腹だったのか、暑すぎたのか、バタンと。
最近もいるのかしらね。

私の場合は
すご~~く、痛い思いをすると・・・
ふらふらして、冷や汗がドンと出て、座り込む。
失神とは言わないだろうが・・・脳貧血とでもいうのか。
たぶん、痛いと体内に何かしらホルモンみたいな物質が出て
症状が出るのだと思う。
20代のある日、手を地下鉄のドアに挟んでしまったとき
二回目は、もう中年なのに、庭先で転び、骨折した時に。

先日、鎌倉市福祉協会での老人会総会で・・・
お腹が急に差し込んできて、
飛び込んだトイレの中で、上げたり下げたり。
そのうち、目もくらんで、冷や汗三斗のまま30っ分?
着ていたブラウスが絞れるほどびっしょりになる始末。
やっと落ち着いてソファにしばらく寝てから、タクシーで帰宅。

あああ・・情けないこと。
お産の苦しみを思い出した次第。

疲れたのか?
秋バテなのか?
ダイエットの副作用?
いえ、たぶん、薬の飲み合わせが原因だと思うよ。

久しぶりに失神寸前までいって、
スカーレット・オハラなど思い出して居るんです。
結論、美女の失神だからこそ、様になるんでして、
ババの失神なんて・・・観たくもなかっただろうね。
でも、皆さん親切でした。感謝。


 

スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... "脳貧血"
失神でお腹が痛くなるとはどういう事でしょうね。
辛い思いをされました。

私は毎夜1錠の貧血の薬を飲んでいます。
気分が悪くなるので胃のくすりも一緒です。

くすりは飲みたくないので
プルーンを毎日ひとつぶヨーグルトと一緒に
口に入れています。良くなればいいがと
必死です。
2016.10.18 18:49 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ"
お腹が痛くて失神したんだろうともいます。
あの痛みは・・・とにかく苦しかったっです。
ショックで疲れて、あの日以来、元気が出ません。
今日は整形外科へ。薬は飲み忘れて残っているのですが、行かないと、
面目が立たないので・・・医者は元生徒。子供の彼に「休んでは駄目」って言い続けていたから・。
2016.10.19 08:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2538-f8e8fef2