どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

脳貧血

 
【風と共に去りぬ】を読んでいると
何度か、失神をする場面や
乳母の「レデイーなら、失神する・・」みたいな発言が有ったり
子供心に「ふ~~~ん、繊細な女性は失神するんだ」と思ったもの。

さてさて、失神とはたぶん、脳貧血のことじゃないかしら。
朝礼の列から、ときどきバタンと倒れる子供が居たものね。
疲れているのか、空腹だったのか、暑すぎたのか、バタンと。
最近もいるのかしらね。

私の場合は
すご~~く、痛い思いをすると・・・
ふらふらして、冷や汗がドンと出て、座り込む。
失神とは言わないだろうが・・・脳貧血とでもいうのか。
たぶん、痛いと体内に何かしらホルモンみたいな物質が出て
症状が出るのだと思う。
20代のある日、手を地下鉄のドアに挟んでしまったとき
二回目は、もう中年なのに、庭先で転び、骨折した時に。

先日、鎌倉市福祉協会での老人会総会で・・・
お腹が急に差し込んできて、
飛び込んだトイレの中で、上げたり下げたり。
そのうち、目もくらんで、冷や汗三斗のまま30っ分?
着ていたブラウスが絞れるほどびっしょりになる始末。
やっと落ち着いてソファにしばらく寝てから、タクシーで帰宅。

あああ・・情けないこと。
お産の苦しみを思い出した次第。

疲れたのか?
秋バテなのか?
ダイエットの副作用?
いえ、たぶん、薬の飲み合わせが原因だと思うよ。

久しぶりに失神寸前までいって、
スカーレット・オハラなど思い出して居るんです。
結論、美女の失神だからこそ、様になるんでして、
ババの失神なんて・・・観たくもなかっただろうね。
でも、皆さん親切でした。感謝。


 

6556:脳貧血
失神でお腹が痛くなるとはどういう事でしょうね。
辛い思いをされました。

私は毎夜1錠の貧血の薬を飲んでいます。
気分が悪くなるので胃のくすりも一緒です。

くすりは飲みたくないので
プルーンを毎日ひとつぶヨーグルトと一緒に
口に入れています。良くなればいいがと
必死です。
6558:りんどうさんへ
お腹が痛くて失神したんだろうともいます。
あの痛みは・・・とにかく苦しかったっです。
ショックで疲れて、あの日以来、元気が出ません。
今日は整形外科へ。薬は飲み忘れて残っているのですが、行かないと、
面目が立たないので・・・医者は元生徒。子供の彼に「休んでは駄目」って言い続けていたから・。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • 噂話 (05/22)
  • せっかくなので・・・駄句、いくつか。 (05/21)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索