どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

夜の東京駅周辺・・・丸の内



久しぶりの東京駅で友人との待ち合わせは夜の6時。
東海道線と言わず、宇都宮線という電車に大船から乗車。
「東京駅に着く?」という不安と一緒に。
不便というより、新しい路線の多発に迷うばかり・・。
東海道線と横須賀線のみだったら、
眠っていても東京駅にゆっくり到着したものを。。

左手、東京駅、丸の内南口、正面低い四角な光はKITTE。昔の中央郵便
2016101517340000.jpg

左手へ線路に沿って進めば有楽町方面。
国際フォーラムに繋がる。

京都で美味しいイタリアンレストランに巡り合い、
東京にもあると聞いていたので探してみた。
東京ビル1階にイタリアンの名店が入っている。
【イル・ギオットーネ】
土曜の夜というのに、お客さんが居ない。
どうしたのかな?
見るからに、デイナーは予算オーバー、此処は避けて
ステーション・ホテルF1の焼き鳥の店で食事をしておしゃべり。
仕事仲間だったから・・仕事の話には段々ついていけなくなっている。
それでも、席を変えたキャフェで、名物カクテル【東京駅】を楽しんで・・・
解りやすい【平塚】行き電車で帰宅。

どんどん、東京の街の賑わいが遠くなる。
私の知っている街ではなくなる。

土曜のせいもあるのか
外国人旅行者ばかりが目に付く光景。
いえ、私自身が異邦人・・・場違いな存在かもしれない。
社会の第一線ではないという事。


何やかやで・・・・何とも言い難い寂しさばかりが募る。


参考までに大船を通るラインを挙げてみました。
東海道本線(上野東京ライン),
横浜・東京・宇都宮・高崎 方面 (上り),
湘南新宿ライン, 高崎・宇都宮方面行き (北行),

横須賀線は横浜辺りで変更して、武蔵小杉に行ってしまう。

籠原行きとか、プレートにあっても、
例外もあって・・常に意識していないと・・・




  

スポンサーサイト
6553:
そうなんですか? 宇都宮線。時代が変わってしまったんですね。私の頃は、確か根岸線で横浜から東京は同じ電車なのに京浜東北線でした。あとは東海道線か
横須賀線だけでした。大船に行って見たいけどモノレール顕在? 深沢駅で降りて見たいです。あとは藤沢行って。
6554:大船駅
おはようございます。
大船からはモノレールも健在です。
深沢方面のバスは数本しかありません。
東京に行くには
新宿ラインを避ければ何とかなりそうです。
やっとわかりました。記事に参考まで・・。
6555:夜の東京駅周辺
妹宅の千葉へ行くのに 戸塚で乗り換えるので
東京駅は素通りです帰りにでも途中下車と思いつつ早く帰りたいので
降りません。

8724
丸の内は何年か前にイルミネーションを2回ばかり
見にいきました。今はやっていないので寂しいです。

6557:JR
なるほど、千葉へは横須賀線ですね。鎌倉駅で千葉行きが通ります。
とにかく複雑なのは勘弁してほしいです。
途中下車の買い物も、まったくできなくなりました。
帰心矢の如しですもの。
発表会の何やらで、意味なく無駄な時間を過ごしています。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • こなもん・・・?2 (05/28)
  • こなもん・・・? (05/27)
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    最近の記事

    最近のコメント

    お友達の更新ブログ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索

    RSSフィード