草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

低気圧

2016.10.24 Mon

低気圧は医学的にも好ましくないのですって。
腰痛もひざ痛も、低気圧の日には、より痛みが募るようです。
精神的にも当然、鬱状態を亢進させるとか。

こう曇天が続くと、健康で、正気の人でも
なんとなく、鬱陶しく、そうなれば、体調も風邪気味に?

鎌倉古民家の庭先。秋明菊。白が一番美しい。
2016102212290001.jpg


昨日の宇都宮の事件。
72歳の元自衛官の自暴自棄自殺。
同世代として、ほんと、同情こそしませんが、解る・・気がする。

直接の原因というか社会への恨みつらみの原因は
おそらくは、定年過ぎての家庭崩壊。
流行り?の熟年離婚かな?
原因は、もちろん、本人も悪いのだろうけど・・・
「そりゃなかろうぜ」と私の心中でささやく声がある。
互いに、力を失った年齢になった挙句の離反は
人間として、いかがなものだろうか?
再起するエネルギーのあるうちに決着するべきでは?

私の世代の夫族は、家庭を顧みず単身赴任を重ね
子育ても、親介護も妻に任せて・・・知らんぷり。
時として、威圧的で、我がままで、遊び好きで、・・・
だとしても、家計を支えてくれたのは夫。
老いてからの資産分割は厳しい。
二人なら暮らせる生活資金も二つに分ければ不足だろうに。

【自分の人生は失敗だったのだ】と悟るほど
辛く哀しいことが有るだろうか・・。
曇天と気候の不順で体調も狂えば
この先がいよいよ不安になり何もかも腹立だしく、自暴自棄になりもしよう。

これから老人が増えるばかり。
それなのに、スマフォを筆頭にIT革命は確実に広がって
若い人たちが築く社会常識は理解不能ばかりか置いてけぼり。

キレる老人をあちこちで見かける。
あれは、相手に対するより、遅れてしまった己への怒りかもしれない。
自分自身だっていつどうなるやら、自信がないなあ・・・。

今日こそ、晴天!と期待していたのに、昨日に変わらぬ曇り空。

【屁理屈と知りつつ見上ぐ 柿紅葉】・・・・草笛

はやく、蒼い秋空に映える紅葉を観たいものですね。
2016102212300000.jpg




div>

スポンサーサイト

  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

COMMENT



雨が降る前は痛くなるのでよく申します。
よく連れ合いが話していました。

何処が悪くても憂鬱になります。

シュウメイギクが綺麗です。
心も真っ白でいたいです。
草笛さんの心は、、、空より高く・海より深い♪

こちらは、飽きる程 晴天続きです。
なんのケアーもしていない私めは、顔も手も目も カラッカラ。
「不来方(こずかた)の 空に吸われし 十五のこころ」”石川啄木”
そんな気持ちだけは忘れたくないですね。
不来方の お城の草に寝ころびて、、、大事なところが抜けてました。笑
再度 訪問して気が付いた次第デス。。。(アララァ 困った)
りんどうさんは特別に痛いという場所は無さそうですね。ご主人様は私と同じだったとか。。昨日、医者に行ったら「寒くなるから・・」とご注意を受けたのですが生足で歩き回っている始末です。これでは冷えますよね。痛いはずです。反省。
> 不来方の お城の草に寝ころびて、、、
大好きな歌です。啄木の故郷は北海道ですよね。
不来方は何処でしょうか?岩手ですか?

なんとなく自信喪失していましたので、小雪さんのレスに
癒されています。お世辞だとはおもうものの、嬉しいです。
その後、御眼は良くなられたみたいですね。ご主人様はじめ
ご家族の皆様の愛と支えがあるから・・・。
また、遊びに行きたいです。温かくなったら・・・。



晴天続きですか?羨ましいです。。
今日は、秋時雨とでもいうのかな?
傘を手放せない一日でした。
不来方城、、、現在は盛岡城址公園に。
啄木は 尋常中(現在の盛岡一高)に 在学中に、授業を抜け出して寝っ転がって、この短歌を詠んだとか。
3年先輩に「宮沢賢治」。後輩に「金田一京助」が います。

今日は、天気も良く暑いくらいの予報ですね。(^_−)−☆
そうでしたね。北海道は新聞社に勤めていたっけ?
岩手の詩人ですね。いくつもの史跡と、歌碑をみたのに、
何ともう、忘れっぽいこと。三陸の旅でした。

> 今日は、天気も良く暑いくらいの予報ですね。(^_−)−☆
こちらは、もう一つはっきりしません。
夏のようになるという予報でしたが・・。

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2544-403d3012

プロフィール

草笛

Author:草笛

FC2カウンター
ランキングに参加しています
カテゴリーは時事ニュースです
1日1回ポチっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
お友達の更新ブログ
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蝶が舞うリースの時計
蝶が舞うリースの時計
ブログ内検索
RSSフィード