草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

おてんきにな~~れ!

   
鎌倉、藤沢に住む、同じ世代の方々は、
ついに
東京はおろか、横浜さえも出かけるのが億劫になりつつあります。
なのに、
30日の、横浜美術館ホールでの発表会には、
250人入るホールですが殆どが後期熟年?の方々と思われます。
中には80過ぎの方も。

私のお客様・・・40人近くですが・・やはり、同様です。
それなのに、
みなさん、ご常連なので、とても楽しみにしてくださっているみたい。
私のためではなくて、我がプチ・ロンドの御贔屓様達。
有り難いことです。
心からの感謝を、申し上げます。
2016102812200000.jpg


音楽的に批評されたら、たまりません。
ただただ、素人の奥様の集まりですが、
でも、【奥様の遊びごと】ではなく、みんな真剣に取り組んでいます。

だからこそ、誰も、歌詞カードなんて決して見ない。
消えつつある記憶力をフル回転させて、暗譜で唄います。
この三か月、自分の歌二曲だけの練習あるのみ!
合唱は・・・トイレタイムと思って・・・お許しください。

精一杯、素敵な衣装に身を包んでステージに上ります。
決して高価なものでなく、持っているものを最大限に工夫し、
サイズが合えば、互いに貸したり借りたり、
手指がにぶくなっていれば、可能な人が縫ってあげたり、付けてあげたり、
総勢 15人が協力し合います。

着方や、アクセサリーのセンスは、すべて、堀先生にお任せ。
お任せした方が絶対素敵になるんですから!

見た目、渋めの百花繚乱を、お楽しみくださるように・・。
hanataba016.jpg


毎年のお客様の反応は、
「涙が出ました」「感動しました」「衣装がみんな素敵」
言ってくださる言葉、何よりうれしいのは
【どの歌も歌詞が良く伝わります】です。
だからこそ、それぞれ、聴いてくださる方の人生と重なるのでしょう。

堀先生の喜びは
【誰それが一番・・ではなくて、感動の対象がいくつもに分かれている】
ことだそうです。

さあ、お天気だけが心配。



スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... "お天気になあ~れ"
しばらく覗かないともう愈々ですね。

お洒落学習のようです。

素敵なプチ、ロンドになりそうですね。

2016.10.28 15:53 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ"
いえいえ、書くことがないと・・・なんとか身の回りを眺めます。
化粧箱や引き出しの整理を、一か月に一回ぐらいするので・・。
寒い一日でしたね。
お風邪など、ご注意くださいね。私も喉のあたりが気になっています。
2016.10.28 18:01 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2548-7ef3265a