どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

努力の彼方は・・



まずは、「良い声をしている・・」で終わる我が歌の講評。
哀しいことの最たるのは、「大きい声ね・・・」。

わが師は、数年前、
「良い声をしていると言われるだけじゃ詰まらないでしょう?」と。
「上手だと言われるには・・」と、特訓に次ぐ特訓?

二か月ほどまえ
「歌はね、結局は声なのよ。声が良いということは得なこと。
だから・・その上に・・・・聴く人の心に訴える歌を・・。」との御要求。

子供の時から「もっと、もっと努力して」
「やれば、出来るのに・・」
親からも先生からも言われて、
あげく、我が不甲斐なさ、期待外れに、がっかりされる。

疲れた~。

「幸吉はもう、走れません・・」誰かの遺書に。
わかるなあ~~~。あの千分の一だけど。

私だって、子供の時から今現在まで努力してんのよ。
仕事だって、趣味だって、町内活動だって、人間関係だって。
物質的にも時間的にも、精神的にも
他人の倍はしていると思う。

解ってもらえないのは、ま、私の人徳の至らぬ故とはいえ、
歌に関して言えば、出る声に任せた気楽な歌ではなく、
誠心誠意、一生懸命の歌だったはず。
「頑張ったね」ぐらいは・・・ねえ。('◇')ゞ

私は生徒をほめるとき
「頭が良いから」なんて気楽に言わない、
「あなたの日々の努力が大きいこと、知っているよ」と伝えたはず。


14990992_885074484961954_7193697876131741662_o.jpg

以上は、
facebookのお仲間の写真、白鳥の姿を観て、急に気持ちを占めた想いの吐露。
この鳥は、顔だって綺麗じゃない。
でも、全身、白と黒と黄色のバランスをよく保って
すいすいす~~っと何食わぬ顔で優雅に進む。
それでもね、水面下では
水掻き付きの太い足で懸命に水をカイているんだってば。






6598:努力
懸命に努力しているのに まだまだ しないといけないのは つらいです。
ヶ・セラ・セラで 気楽にいきたいです。
終わるまでの暇つぶしのつもりで やり始めたことも 数をこなさないと 
うまくならないことは わかっているんですが・・・
6599:
草笛さんは歌にとって一番重要な良い声を持っているので
先生の要求も高く、高くなっているのでしょうね。

私の趣味バレエは一番大切なもの(股関節の柔軟性)が欠けているので
先生は私には何も期待しません。
それはそれでツライものが・・・。
6601:小紋さんへ・・・Re: 努力
横綱白鵬が、負けるたびに「けいこ不足です」と。
確かに、ミスや不足はけいこ不足。努力不足。
解っているんですが指摘されると辛いですね。
もう、75歳になんなんとしています。
努力から解放されたいです。

6602:まりりんとさんへ・・Re: タイトルなし
もう、75歳になろうという私に努力は辛いです。
そろそろ、好きなようにさせてえな。というところです。
生徒たちが趣味にかける思いには段差があって、それを
無視して叱咤激励する先生も辛いでしょうね。

私自身が、趣味なんだから適当にという考えには成れなくてね。
親の教育の効果?あるいは脅迫?

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 懐かしい場所で・・。 (06/26)
  • 初夏に・・五句と一首 (06/25)
  • マオちゃんの悲劇 (06/24)
  • 【暗い艀】♪・・・ (06/22)
  • 銀座シックス見参 (06/21)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    最近の記事

    最近のコメント

    お友達の更新ブログ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索

    RSSフィード