どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

南武線雑感

 

川崎からの南武線、車内で気づいたこと。
約半数の人がリュックなるものを背負っている。
車内に入ると、手に持ったり、前に抱きかかえたり・・
みなさん、かなり大きいリュックがパンパンに膨らんでいる。。
とにかく、リュック姿が多いのにびっくり。
学生さんはもとより、男女を問わず、若い人も中年の人も。

東海道線や横須賀線では、めったに見ないリュック姿。
金曜日の朝も夜も、通勤通学する乗客は連れだっても無く、総じて物静か。

老人の姿がない。湘南・東海道線なら三割は高齢者?
南武線沿線がいかに若い世代の街だということが解る。

tachikawa-7.jpg

さて、川崎の郊外を走り抜ければ、終点、立川という街。
高架橋が縦横に各道路に導くという無機質な迷路、
何処にでもある首都圏郊外の駅前風景。

伊勢丹と高島屋が在るから・・消費能力の高い街なのだろう。
個性がないと言えばいえる‥・普通のビル街が広がる街。
都心より気温は低いし、丘陵も無く、海も川も無い、
平坦な関東平野の一隅、中央線の主要な街。
それなのに、【東京で、住みたい街】の中で一二を争う人気だとか。。

確かに、交通の便が良いのかもしれない。
あるいは・・・
市の行政が上手く機能し、財政が豊かなのかもしれない。
リュックが象徴する現実的で機能的な生活者が多いのだろうか。
ともかくも、
若い世代が多く、経済活動も盛んとあれば良いことに違いない。

私もリュックを二つ持っている。
2016120509440000.jpg

でもねえ、使いづらい。肩からずり落ちるのよ・・。
前傾姿勢にならないと背中に納まらない・・。
赤んぼうの子供達を、とうとう、おんぶ出来なかったのと同じ。


 





6618:リュック
便利で でも 便利でない入れ物と思います。
両手は空きますが 出す時が面倒だし。
重装備といったリュックは 前二本の縦ひもを 横ひもで 
止めて 安定させますので 肩に止まりますが 街では ごつい。
バッグ 袋 それぞれに 一長一短のようにおもいます。
6619:
きっと草笛さんはなで肩なのですね、
お着物が似合いそうです。

私は腰が痛くなった時に
”片側にバッグをかけないこと
スーパーの買い物袋は片手で持たないで小袋に分けて両手で持つこと”
と教わったのでそれ以来リュック派です。
腰が治ってもリュックのままです。
そろそろ肩掛けのバッグが欲しい・・・。
6621:小紋さんへ・・Re: リュック
そうなんです!。
それぞれの一長一短。
良いバッグが欲しいといつも狙って探していますがなかなか・・・
そうか、一長一短を承知のうえでのTPOですね。
年寄りが小さなバッグと軽い袋を下げている理由が解りました。

6622:まりりんごさんへ・・Re: タイトルなし
腰によかろうとリュックをトライしました。
ショルダーバッグも下がって始末に負えません。
結局手提げばっぐ・・・。
軽いのが良いので、アケビ籠。冬は革紐を編んだものを
使う様になりました。買い集めてきた皮のバッグは重すぎ!。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • こなもん・・・?2 (05/28)
  • こなもん・・・? (05/27)
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    最近の記事

    最近のコメント

    お友達の更新ブログ

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索

    RSSフィード