どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

成人式の前撮り

   

一日仕事でした。
お化粧、結髪、写真館に移動して着付け、撮影。
12時から午後4時までかかりました。

娘のために、結婚式のお色直しになるものをと用意した大振袖。
168cmの孫娘が着れば、普通の振袖ですが・・・
想えば、世間も我が家もバブル絶頂期。
呉服屋の言いなりで誂えた逸品ものです。

着付けやさんも写真屋さんも
「佳いものをみせていただきました・・」と、お世辞を言いながらの支度。
思いなしか丁寧に大切に扱っていただいたような・・・。
撮影代だけで、3ポーズの台紙付、3万円以上のお代でした・・。

撮影の合間のスナップです。

2016121215240000@_201612121930579c7.jpg


2016121215200000@@@_20161212193205af4.jpg

2016121215030000@@@.jpg


和服には日本工芸の粋が集まっているように思うのです。
それに、日本人の体形にも合ってる。
浴衣だって一二回しか着ていなくても
こうやって、身に着いた仕草や姿を作れる・・
もっともっと和服を楽しめると良いのですが、なかなかね。


本日は、少々、自慢話。m(__)m



コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • 噂話 (05/22)
  • せっかくなので・・・駄句、いくつか。 (05/21)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    蝶が舞うリースの時計

    ブログ内検索