草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   1 comments   0 trackback

【おお、我が人生】♪または【O TOI LA VIE】  


我が人生を歌うのは、ちょっと、おこがましくて
習ったのは昔ですが、みなさんの前で唄ったことはない。

でも、先日の堀陽子さんの歌に喚起されて、歌詞を読み込んでみました。

あ、恋?。
恋人が去っていったって?
小さな夢をみつけたら
その夢をしっかり抱いて、元気に生きていくわって?

アズナブールの原詩はもっと複雑なはず

夏木妙子さん、youtube
この方、ドレスの趣味は少々幼いけど
朗々と歌い上げて、感じが良い歌唱だと思いました。
聴いてください。




以下は、陽子先生の歌詞です・・・。
【おお、我が人生】♪ 
【O TOI LA VIE】

夢見て生きていこうと、心に決め 歩いてきたけど
思い通りにならず 悩んだことも何度か在った
苦しくつらい夜が私を襲い眠れない夜も
人を信じられずに 恨んだことも 何度もある

けれども 夢を捨てず、私らしく生き抜いていこう
例え、ほんのわずかな喜びでも しっかり抱いていこう
もし、嵐が来て、強い風が吹き荒れたとしても 
いつか 風が収まり、青く晴れた澄んだ空が必ず来る
それを信じ、ラヴィ、ラヴィ。

・・・・



スポンサーサイト

Comment

草笛 says... ""
まりりんごさんへ。

拍手コメントありがとうございました。
シャンソンの、ともすれば、いじいじした歌い方でないのが
良いと思いました。
初期に石井好子さんや金子ゆかりさんが暗く歌うものだから
シャンソンのイメージが暗くてボヤンとしてしまったのですよ。
2016.12.16 09:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2590-0ebc417a