草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   4 comments   0 trackback

食生活の乱れ・・

  
良くないと重々承知のうえで、食生活が乱れきっている。

朝、5時前に起きれば、当然6時前には何か食べたくなる。
コーヒーとパウンド・ケーキとか・・・お茶と御餅とか・・・手軽な物。
早朝は、私の好きなクライムサスペンスを大きな画面で独り楽しめるので
テレビの前に陣取っての朝食?となるわけ。

当然11時には空腹になるから・・・私だけの昼食。
といっても、
残りご飯などを卵や佃煮で口に入れてただ空腹を抑えるレベル。
2時ごろが、遅起きの夫の昼食時間。
一応、それらしく、きちんと一汁三菜を作るから、私もおかずだけ御相伴。
(ちなみに夫は8時過ぎに、自分でゆっくり朝食をパンで摂る。)。
4時ごろ、二人で、おやつ。コーヒーとお菓子。

夜、8時ごろが夫の夕飯タイム。
待っていられないから7時のウオーキング前に何かしらお腹に入れる。
8時には、本格的に調理して食卓にご馳走?を並べてご相伴。
私はおかずだけにしているけど。

どうなんだろうねえ。
こうやって、常にお腹に物が入っていれば
当然、胃腸にも、血液にも、良いはずないよね。
血糖値もコレステロール値もあがるだろうなあ・・・
もちろん肥る。

来年から、厳に心して食生活の健全化をしなくては。
短命は良いとして、半身不随だけは避けたいものね。

言い訳するなら
夫と私の生活時間のずれが甚だしいことが原因。
私は夜10時に就寝、夫は午前3時過ぎに就寝。
よって、
我が家のリビングルームは殆ど一日中暖房し、
TVはつけっぱなしというめちゃくちゃな状態。
【高齢になれば好きなように生きればよい】が夫の身上だけど
こんなに好き勝手も困ったもの。

これを解消しなければ私の食生活も健全化でき無いじゃん。




スポンサーサイト

Comment

小紋 says... ""
あれ うちの 生活時間とよく似ているような・・・
 暖房費が 高くつきますよねぇ。
 食事の時間は 私3回 家人2回で、足並みはそろってますが。
 ここまで来たので すきにしてもいいのですが 片付きません。
 
2016.12.26 20:11 | URL | #- [edit]
草笛 says... ""
小紋さん。やっぱりお宅もですか。。
困ったものです。たしかに落ち着かないし片付かないし。せめて2時には寝るようにと先ほど、お願いしました。
2016.12.26 22:53 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... ""
ご主人がいらっしゃるのでその分よろしいのではないでしょうか?

私など 残り物ばかり2~3日食べます。
栄養欠乏症になりそうです。
気を付けねばなりません。

草笛さんを見習いましょう。
2016.12.27 10:19 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ・・・Re: タイトルなし"
しっかり、召し上がってくださいね。
栄養不足は老人にはよくないと聞きます。
美味しいものを少しでも・・。
2016.12.27 10:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2599-a9c681fb