草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
<< 2017Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

Prev Entry | main | Next Entry |

神奈川大学・・・

2017.01.02 Mon
 

箱根駅伝、二区のトップは神奈川大学鈴木健吾選手!

神奈川大学って、駅伝の常連ですが、名門校とまではいきません。
大学としても、六大学、JAL上智のグループには入れません。
でも、結構古くからある、神奈川県民には愛すべき大学なんです。
ジンダイというのが愛称。

私が卒業した小学校と同じ台地,六角橋に建っています。
ほら、あの、大事故をしたら行かせられる二又川試験場の近く。

駅伝だって、いまほど有名でなく、神奈川東京の人しか知らない時代。
テレビ中継も、とぎれとぎれのありさま。
海沿いの134号線沿い、茅ヶ崎中継所近辺はTV中継無しの時代。
40年前ごろ、車で夫と見に行ったものです。
当時でも、沿線の応援は今と同じぐらいにぎやかでした。
神大が走れば大きな歓声が上がったものです。

そうです、
早稲田、山梨学院、駒沢、青山学院・・・
つぎつぎと時代の花形大学の登場時代でもジンダイには
ジンダイ、がんばれ~~!って、大きな歓声が上がるのです。

そして何より、
あのころの受験生、特に早慶、JAL上智の志望者の滑り止めこそ、神奈川大学。
あるいは、受験のシミュレーションに受けたものです。

その子等も、もう50歳前後でしょうか。
かくして、神奈川県民にとって、神大は、懐かしく、有り難い大学なのです。

それが今、初めて二区をトップでゴールインするなんて・・・!!
青山学院も早稲田も抑えた鈴木君。
2017010210090001.jpg

嬉しいかぎりです。
たぶん、今の時間帯だけ、神奈川県中が大喜びのはず。(^_-)-☆

もちろん、東海大学も神奈川県にありますが
あそこは、どこかモダンなイメージもあるし
夫の癌を完治させた医学部もあるし・・それなりに有名。
やっぱ、神大ジンダイを応援させて欲しいです。(^_-)-☆

 

スポンサーサイト

  • ジャンル : 日記
  • スレッドテーマ :

COMMENT



珍しやとみていましたが近くの神社へ
お参りに行って来ました。
どうも抜かされていたようで残念でした。

でもまだ明日があります。

暫くぶりで 胸がどきどきです。
精出して応援しましょう。
神大、頑張りましたね。
東海大学も、なんとか、シード権を得て、
ほっとしましたが。
今日は、お悔やみ事で外出します。
神奈川大学は人事の間でも有名で名門校扱いですよ。六大学とかは東京の大学ばかりなので、どうしても神大は冷遇されてしまいますね。。ちなみに神奈川大学は成成神という括りに入ってます。参考までに。
そうでしたか。名門校とは嬉しいです。
成蹊、成城、神大の括りとか。
そのあたりは当然だとは思っていましたが。
懐かしくて、有り難い学校です。
ご指摘に感謝しております。
これからも注目して、いずれ折が有ったら全国?に宣伝します。(^_-)-☆

ADD COMMENT












TRACKBACK

TRACKBACK URL

http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2609-64e30e20

プロフィール

草笛

Author:草笛

FC2カウンター
ランキングに参加しています
カテゴリーは時事ニュースです
1日1回ポチっとお願いします
最近の記事
最近のコメント
お友達の更新ブログ
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蝶が舞うリースの時計
蝶が舞うリースの時計
ブログ内検索
RSSフィード