草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   6 comments   0 trackback

太陽は有難いです



北陸、関西方面の降雪に心を痛めます。
雪始末の大変なこと、身に染みて怖れます。
高齢世帯の皆さんはどんな思いでお家の中に居るのでしょうね。
自衛隊が発動されたとか・・・頼みの綱となって、活動してくださいね。

鎌倉の寒さも、尋常じゃありません。
我が家は全館暖房並みに暖房機をつけっぱなしにしています。
お風呂は24時間風呂なので風呂場も脱衣場も常に暖かい。
・・のはずでしたが・・
昨夜、ふろ場に入って、初めて「寒い!」と思いました。

ゴミ捨てに外に出るのも怖いほど空気が冷たいです。

それでも、街並みを照らす太陽は有難いです。
2017012410210000.jpg

庭の草花は縮込んで、生気がありません。
小鳥たちは食べるものに困ったか、千両も万両も実一つ残っていません。

やっと、孫娘が成人式当日に着た振袖に風を入れました。
亡き母が予算内で選んで選んだ振袖です。
孫娘の夢に現れたと聞けば、丁寧に仕舞います。
2017012411050000 (003)

病室の先生のお見舞いにしようと購入したくまちゃん。
何かにつけてくまちゃんが大好きだった堀先生でした。
枕元におとどけする暇もなくお別れしてしまいました。
2017012411160000.jpg

思いつくまま、あれこれ・・・・



Comment

小紋 says... ""
素敵なお振袖 古典の柄は いいですね。
 背も高くて 本当に素敵な お姿です。
 草笛おばあさまも 鼻が 高いですね。娘には 濃い赤地を買ったので 
 孫娘に 着せられますでしょうか? 今は あの服が嫌 これはいや 
 スカートはいやと わがまま言って 親に叱られています。
 
2017.01.24 12:56 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... ""
寒いですね。くまちゃんの写真で先生を思い出します。

うちにもすずめが3羽よくきてあさっています、

土の中に茶殻を捨てるようになってからか
よく見付けますね~
2017.01.24 20:28 | URL | #leF2ecbc [edit]
草笛 says... "小紋さんへ・・Re: タイトルなし"
お孫様の御仕度は小紋さんのお仕事ですね。
お楽しみでしょう。
新しく誂える元気も無いので、あるものを喜んで
着てくれたこと、感謝です。
この春、黒地は多かったらしいです。それでも、ほとんどの方は
貸衣装だとか。軽便さを想えば、始末も準備も無くて楽なんでしょう。
2017.01.25 10:53 | URL | #- [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ。。。Re: タイトルなし"
スズメちゃんは茶殻を食べるんですか?
御飯が混じっているのかな?

動物はかわいいですね。
この寒さでは哀れになりますが。
2017.01.25 10:55 | URL | #- [edit]
草笛 says... "ふ~みんさんへ。。拍手コメント"
いつもありがとうございます。
少し元気になりました。歌もなんとか歌う場所が在れば
唄い続けようと思う様になりました。
いつもコメントありがとうございます。

2017.01.28 09:52 | URL | #- [edit]
草笛 says... "ルビーママさんへ。。拍手コメント"
ありがとうございました。
ぐずぐずしても仕方ないと自分で発奮しています。
かぜの長引きははやりなのか加齢のせいなのか?
一か月は覚悟します。
2017.01.28 09:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2624-e2091a2e