どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

プチ・ロンドの存続は・・

   
シャンソンの師、堀陽子さんが亡くなられて
世間的には、四十九日。
無宗教でいらしたから・・・お墓は樹木葬でとのことも先生らしい。

あの日から
レッスンはもちろんのこと、仲間同士、互いに聴いて楽しむ場所も失いました。
勿体ないほど、素晴らしい仲間たちです。
プチ・ロンド13人は、最後まで、一人も抜けることなく、先生の教室を支えました。
ピアノを弾く手に力が失せたとしてもレッスンを受けました・・
受けたかったのです。お会いしたかったのです!

発表会後の11月第三週の火曜日が最後のレッスンでしたでしょうか。
12月の4日の、横浜デユモンでのリサイタルを敢行なされ、翌日からご入院・・。
印象深い素晴らしいお姿と歌唱を聴く者たちに遺して・・。
本当にご立派なご生涯だったと敬服するのみです。

我々、プチ・ロンドメンバーたち、主宰者を失った今、
今後を決めていく上にも
解散なり持続なりを定めるためにも
毎月、第三水曜日と決めていた勉強会の日に
藤沢の銀座アスターに、全員集合しました。

懐かしい昔話や、先生のお人柄や
何よりも素晴らしい指導力と歌唱力とを懐かしみました。

さて…事実上は【解散】しかないプチ・ロンド、
だれもこの言葉を言いません。
「またお会いしましょう・・」と声を掛け合うのみの散会でした。

最後の横浜絵画館ホールでの発表会での伴奏者、徳永さん。
彼が、月一回伴奏をしているレストランが大船にあります。
しばらくは、そこで、堀先生に教えていただいた歌を歌っていくことに。
今月の25日には、久しぶりに仲間たちと歌えそうです。

買い物帰り、カモたちも旅立った近くの川の土手に目をやると、
日当たりの良い草叢にヨモギが・・・。
2017021713270000.jpg

私みたいな気質は、
なかなか新しいお仲間と・・という具合に行きません。
おいそれと、新しいシャンソン教室にも参加できそうもありません。
三か月に一回ぐらい、みんなで集まって【勉強会】らしきものを・・
そんな気がしてきています。






スポンサーサイト

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • こなもん・・・? (05/27)
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • 噂話 (05/22)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    蝶が舞うリースの時計

    ブログ内検索