草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   2 comments   0 trackback

三寒四温

  
そういえば、三寒四温っていう言葉、この頃聞きませんね。
昔は結構耳にしたのに。

このところの気温は三日間暖かいかと思うと
「週末は冷えが戻ります」みたいな予報ばかり。
それでも、この言葉を使いません。どうしてでしょうね。

昨日の【春二番】は凄かったですね。
鵠沼海岸までタクシーで行きました。朝10時ごろ。
三笠会館に預かっていただいていた車を撤収に。
白波を立てる海からの、砂混じりの強風・・・
全体が赤茶色にぼやけるほどでした。
吹き飛ばされそうになりながら駐車場の鉄鎖を解いたり・・
結構なスリルを味わって、無事運転席へ。

「お帰りの運転は、自転車にお気を付けになって」
「風で倒れ込んできますよ」
という若いタクシー運転手さんのアドヴァイス。

夕刻のニュースにあのあたりの停電が。
さもありなんと、案じていたら
夜7時前には、小雨が混じり、風も収まってきました。
温暖なこの地に在って、久しぶりに自然の脅威を感じた一日でした。

今朝は、美しい三日月を東の空に発見。
ベッドから眺めるという贅沢に浴しました。
今夜は、ウオーキング途上で土星も?


私が切り詰めるから、すっかり貧相になった八重のしだれ梅。
如月の空の下で満開。
2017022113130000.jpg

梅一輪、一輪ほどの暖かさ    嵐雪
ねがはくは花のもとにて春死なむその如月の望月のころ   西行法師

これらも最近は聞きません。
日本人の心の風景から消えてしまったのかも。


スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... ""
風流なことものんびりと聞こえてきませんね。
俳句をなさる方だからこそ
気がつかれるのでしょう。

春2番でしたか強風の為ベランダが大変でした。

サンダルが飛んだので重いのに代えました。
2017.02.22 15:26 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ・・Re: タイトルなし"
凄い風でしたね。
春二番なんて聞いたこと無い言葉なのに
TVの予報士さんが言っていましたので使いました。
さしずめ、今日は春三番?
強い風になるそうです。
お大事に。
2017.02.23 10:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2646-6537dc51