草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

年度末のあれこれ・・

   

仕事を辞めたから税務署には関係なくなるはず。
ただ、消費税をまだ今年払うらしい。
何せ、消費税は二年前の売り上げが対象とか。
未だ、まったく手つかずというより、どうしたらよかろうか?

そのうち呼び出されたら行けば良いいと図太く構えてる状態。

楚々としたサクラソウに学びましょうか・・。
2017022713220000.jpg

ところが老人会の方の年度末の大仕事があった。
平成27年度の決算と今年の予算。
会の運営実績と来年度の運営予定。
決められた市役所からの書式の書類に記入押印が必要。

県やら市やら、町内から頂く援助費が在るから面倒なことになる。
収支の書きようがなにやら複雑で面倒。少々失礼にさえ感じる。
「こんなにまでして貰わなくても良い!」という老人会が増えているとか。
・・・ということは【鎌倉連合老人会きらら】から脱退ということ。

老化は面倒を厭う。
遺された自尊心はいやがうえにも高まる。
老人が老人会を運営しているんだから・・・ぎくしゃくもする。
その準備や用意を覚られないように・・明るく楽しく皆さんの前に立つ。
老人会運営も・・・実は難しい。

思えば、若い人達の労働力と気配り在っての老人会。
感謝あるのみだが、どう報いるべきか。
家に帰れば傘寿を迎える夫が居て・・私の後期高齢者入りも。
「歩き方が老人ぽいよ・・」と指摘されてもその通り。

正直、若い人たちの助けが欲しい・・・が日々の事実。

老いることの難しさをしみじみと覚える昨今です。



 

スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... "年度末のあれこれ"
色々ご苦労様です。

サクラソウの色が
とても素敵なので大好きですが
見ているだけです。

触ると手や顔がかぶれるといいますので、、、
2017.02.27 18:21 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ・・サクラソウ"
え?かぶれるんですか?
注意しますね。ありがとうございました。
国だか県だかの法令で、町内会を組織しその下に子供会と老人会を置くと定められていえるそうです。だからこその税金からの援助。きちんと管理するつもりです。実際は少々の自腹も事実です。お互いボランテア精神です。
2017.02.28 10:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2652-ce0c3140