どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

記念日・・




二月二十三日は娘の誕生日。  
メールで「おめでとう」とだけ祝いの気持ちを伝えただけ。
孫娘も確か二月のはず。

二月の花・・・カランコエ
2017031009290000.jpg
一鉢150円、二つ買ってきました。安い。時期はずれかも。


我が家は、あまり家庭内で家族の祝い事、記念日を特別に意識していない。
家族全員の誕生日は一年の前半、お正月やら成人式やら、受験やら
卒業式に入学式・・・・いろいろと年度末の雑事やらと重なるので
ついでに祝ったり忘れてしまったり・・。
老父母が居る間は、お赤飯を焚いての夕餉を囲んだものだが。

32歳で仕事を始めてから・・
主婦らしい優しさや家族へのこまごまとした気配りよりも
生徒さんやご父兄への・・事務局への・・義務や責任を重要視した40年。
第一子の息子をことさら丁寧に育てた記憶はしっかりあるが
まだ小1だった娘への配慮は確かに薄く最低線のレベルだったと思う。
自立心の強さを幸い、なんでもかんでも自分でさせ、またそれに応えてくれた。

娘が今も独身で家庭的な雰囲気を持たないのも
私のそんな生き方、育て方に遠因があるのではないかと時々心が痛む。

幸いにも
幼いころの孫たちを面倒見るのも、不足がちだったというのに
彼等が折々顔を見せてくれるのはお嫁さんの暖かい配慮から。
車に乗れば10分の同じ市内に居を構えた息子の決断を支えたのもお嫁さん。
感謝している。

こう生きざるを得なかった・・・人はみんなそうだろう。
その重なりの中で家族が育ち命が続く・・。

本日、三月十日は、51回目の結婚記念日!。
如何ですかの問いに「まあ、良かったです」と答える夫。

カランコエの花言葉は、いみじくも・・家族愛?
「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」
この明るい朱色は嬉しいじゃないですか。






スポンサーサイト
6728:記念日
色々たくさんおめでとうございます。
私まで心温まり嬉しいです。

花言葉がとても良いので、忘れない
ようにしたいです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • こなもん・・・?2 (05/28)
  • こなもん・・・? (05/27)
  • オリンピックなんて (05/25)
  • 【薔薇】または【The rose】。 (05/24)
  • 紫蘭・・・準絶滅危惧種!? (05/23)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索