草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   2 comments   0 trackback

三色すみれ・・



二月の末に、藤沢の奥にある産直市場、【わいわい市場】で購入。
やっと咲きました。大きな花冠にびっくり。

2017031812500000@@.jpg

すみれ・・
その名前の由来は大工道具【墨壺】、【墨入れ】からとか。
確かに野菫にはその形態が残っている。
でも、ここまで園芸種になっては、むしろ蝶々に似ているかも。

昔の人は命名に実に卑近な物を持ってきているのが可笑しい。
ほら、【犬ふぐり】だなんてね。
あんなに愛らしく清々しい小花なのに・・・。

近辺には、未だ、犬ふぐりは咲いていない。。
一進一退の春。
この冬も、雪こそ免れましたが、「まだダウンコートはしまわない」と。

予報では三日間の暖かさは保証されているようです。
今から、お墓参りに行きます。
遅れた理由は、連れ合いの二日連続の上京。
旧友との傘寿お祝い麻雀会に興じた事にあります。

墓参り後のランチは、ガストか、ジョナサンか?



Comment

今治りんどう says... "三色すみれ"
綺麗な写真に目も覚めるようです。

わたしも早めに墓参りを済ませました。
2017.03.20 10:34 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ・・Re: 三色すみれ"
お墓参りが済むとほっとしますね。
今度は、お盆でしょうか。
命日も、みんな春先の三月、四月。

なんだか足が痛くて、気分が晴れない日が続きます。
せめて、花など探しにふらふらと近所を歩いてみました。



2017.03.20 18:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2672-5b207972