草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   5 comments   0 trackback

セーラー服


今朝のNHKのニュースで・・
福岡市にある、薬院という街が、町おこしの一つに
【セーラー服発祥の地】というキャンぺーンをしているとのこと。

2017032205200000.jpg
明治時代創立の女学校。
大正に入って、この制服に制定したとか。
動きやすいようにとのアメリカ人女性校長の発案とか。
当時、欧米でセーラーカラーが流行っていたとか。

TV画面より卒業式?
2017032205210000.jpg
今も昔も錨のマークが胸元に。

中一の夏休み明け、福岡へ転勤になった父に連れられ
福岡女学院へと転入学した。
私服で通学していた共学の関東学院から、
制服のある、女子校へ。
同じ、ミッション系なので、違和感もすぐ消えて、
セーラー服にプライドを持つ同級生に直ぐに馴染んだ。

13歳の初めての制服。(^_-)-☆
2017032209040000@@.jpg
あの時代、総じて純真無垢というか、全体に幼げ。。
まして、セーラー服が
怪しからん大人の好奇の対象になるなんて考えられない時代。
まして、この制服がレジェンドになるずっと以前のこと。

懐かしい校名が耳に入り、思わず・・のアップ。



Comment

今治りんどう says... ""
懐かしいセーラー服ですね。
女子の錨マークは珍しいです・
私はセーラー服を着て、いつまでも
子供でいたかったです。

お身体が大事です。のんた君もそういってます。
お大事になさってください。

雑草は大好きです。花を見るとほんわかします。
2017.03.22 14:58 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ"
この制服は管理が大変でした。
夏はブルーのギンガムのセーラー服。
懐かしいですね。思い出すことも無かったので嬉しくなりました。
りんどうさんも、セーラー服でしたか?
そう、錨のマークは「?」と思っていました。
2017.03.22 17:42 | URL | #- [edit]
草笛 says... "ふ~~みんさんへ・・拍手コメントへ"
ふ~みんさん、ありがとうございます。
無理はいけないようです。かといって、歩かないのもねえ。筋肉が衰えてしまいます。持病とはいえ情けないです。
2017.03.22 17:45 | URL | #- [edit]
草笛 says... "ふ~みんさんへ・・・訂正"
あちゃ、間違えました。
西暦1942年生まれで・・・+13は1955年の写真。2028年−1955=62
62年前の写真ですね。13才の写真と訂正しました。
2017.03.23 20:18 | URL | #- [edit]
草笛 says... "拍手コメントさんへ・・"
ありがとうございました。懐かしいですよね。私自身、自分が着ていたことを忘れていました。
2017.03.23 20:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2676-345b1f0b