草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

『人生、下り坂サイコウー!』

     
BSでの【にっぽん縦断 こころ旅】観てますか?
そう、あの・・・あの、火野正平さんが自転車チャリオクンに乗って
日本中を走って周る番組。

正平さんのキャラクターが意外と上品で天然で、
観ていて楽しいですよ。

先日、総集編というか過去の名場面集というか・・
懐かしい印象的な編をいくつか観ました。

2011年の第一回、スタート編。
長崎県稲佐山から市内に入って、グラバー邸へ・・。

さて、その稲佐山から坂道を下るときの名言が
【人生、下り坂サイコウー!】
ふと耳にしたその言葉にえらく感動したのです。
しかも、「下り坂」を覚悟して、
仕事をリタイアーしたくなった折に聴いた言葉でした。
それ以来の、この番組の大ファンになりました。

火野正平さんのファンにもなりました。
でも、この人、演技は駄目ねエ。
下り坂俳優になった原因は
あのスキャンダル・・今なら大した話題でもない・・だけではないかも。

さて、画面から写メで。
グラバー邸から見える長崎港とその向こうの稲佐山。
2017032519100000.jpg
一度、この目で直に観たい。

こうやって、正平さんが視聴者からの手紙を読みます。
2017032519130000.jpg
投稿された【あなたの心に残った風景】・・・を読むのです。
初回の彼は若い。
でも身体は、今や鍛えられて背筋が凄いことになっています。


そう・・
さだまさしの生まれた長崎には数年前、堀陽子さんと行きました。
目的が別にあってタクシーでの駆け足観光。
稲佐山が目に入っていないんですよ・・。

今度はゆっくりと・・・。
こころに残った風景・・・色、におい、風、音、

行かねばならない広島と、
懐かしい福岡と、ゆっくり観たい長崎と、

鬼門の三月四月を避ければ行ける?。


にっぽん縦断 こころ旅(にっぽんじゅうだん こころたび)は、
NHK BSプレミアムで不定期 放送される旅番組である。
2011年2月14日から2月18日までパイロット版として「長崎の 旅」が放送され、
同年4月4日よりレギュラー放送を開始した。







Comment

小紋 says... "自転車旅"
滅多に 見ることはないのですが 良い番組ですね。
女の人が ほおっておかない男性だったんでしょうね。
福岡 長崎 ぜひお出かけくださいませ。ご案内もできますよ。
2017.03.27 12:33 | URL | #- [edit]
草笛 says... "小紋さんへ・・"
おはようございます。
火野正平さんは、美男子ではないけど、やはり、スターを張ったオーラはあります。それと・・女性に優しい。誤解を招くような・・・。('◇')ゞ

彼が、自転車を趣味にしていたとは。
若い時に身に着けた技術?芸?なんでも、身の助けになりますね。
自分を顧みてもスズメ百までの感あります。
2017.03.28 07:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2680-308241b5