草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

お土産・・




鳩サブレーは、今に至るも定番で、人気ナンバーワンのはず。
お味や形態を今風にして高級感も出して今もおいしい。
差し上げるにはうってつけのお土産。重宝しています。

それに加えて、最近、新しく愛されているお土産ができました。
【クルミッ子】
クルミと蜂蜜を主原料にした小さな焼き菓子です。
紅谷という菓子舗・・昔からあったのですが・・・が開発しています。
【紫陽花】というクッキーを出していましたが、もう一つ人気が出ない。
やっと、この【クルミッ子】が、有名になりました。
唯一、残念なのは、体積が小さいので・・見栄えが心配。
でも食べていただければ・・なるほどと、認めていただけます。

2017040611030000.jpg


昨日お逢いした富山の友人のお土産は
私が大大大好きな【月世界】
淡い甘さと、ほんのり雪の様な色合いと、さっくりした食感!
茶道の盛んな土地のお菓子らしく上品で美しい。

2017040611020000.jpg

どちらも箱の意匠が素敵です。
特に月世界はお月さまと踊る兎が淡く描かれて・・心惹かれます。

お土産・・・
悩むところですが、美しく美味しくと心を遣いたいと思うのです。




Comment

今治りんどう says... ""
田舎へのお土産も鳩さぶれー。
千葉の妹と友人宅へも鳩サブレ―持参しました。

クルミっこ  紫陽花というのも大好きなので
近くのときは、これにしています。

富山のお菓子は上品で美味しいです。
嫁さんの実家ですので、、、、
2017.04.08 11:04 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "Re: タイトルなし"
鳩サブレーは人気ですね。
美味しいし、大人も子供も。
お嫁さんは富山のお出ですか?
富山の白エビやホタルイカや・・・昆布、かまぼこ、
美味しいものが多いですね。
2017.04.09 09:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2690-391b0ac3