どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

【ひよっこ】オープニングの画像



四月からのNHK朝ドラ、オープニングに心惹かれませんか?。
オモシロい、楽しい,何より懐かしい。
映像作家の田中田敦也さんの作品だそうです。


2016年の秋ごろにNHKから『ひよっこ』の企画について打診され、
作中の昭和(1960年代)の雰囲気をポップに再現して欲しいということで
あのオープニング映像が完成したようです!

ヤフーより。

バックに流れるなんとも懐かしいメロデイーは
桑田佳祐さんの【若い広場】。

何処か聞いたことのあるメロデイーラインと
歌詞に登場する懐かしい言葉・・リルとかサウンドオブミュージックとか。
あの時代を青春として生きた世代には実に懐かしいのです。

そして、流れる画像には・・・一生懸命働いた人々の姿。

トランジスタラジオを開ければ、工場?

C8djb-NVYAAm2c6.jpg


ブラシは稲刈りの風景?
C8b7mIPVwAEG05f.jpg

ソロバンが建築中の団地?
2017042407310000.jpg


もちろん、皆さん、お気づきでしょう・・・他にも、
炊飯器は日劇?
空き瓶は高層ビル?
パンは新幹線?
生活用品が様々な当時の風景に見立てられていますよね。
バブル期直前の、オリンピック開催直前の、
日本中が一生懸命な時代。


貧しかったけど、夢や希望をたくさん持っていたなあ・・・・。
今日より明日はきっと・・・ってね。



6796:
懐かしいです。
あの頃は働くのに必死でテレビでしか見られませんでした。月島にいたのに、、、

今思うと開会式に行って見たかったです。
今度は生きているかどうかです。(笑)
6797:りんどうさんへ・・Re: タイトルなし
働くのが楽しかったですね。
世の中がどんどん良くなるんだもの。

> 今思うと開会式に行って見たかったです。

行きたいという娘(私)をのこして父母はそろって開会式へ。
「おまえは、次のオリンピックに行けるから」と。
そう、時代はそうでも、こちらの体力がねえ・・。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 懐かしい場所で・・。 (06/26)
  • 初夏に・・五句と一首 (06/25)
  • マオちゃんの悲劇 (06/24)
  • 【暗い艀】♪・・・ (06/22)
  • 銀座シックス見参 (06/21)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    蝶が舞うリースの時計

    触れると逃げてしまいます

    ブログ内検索