2017/05/02

麗しの五月!


五月になりましたね
この辺りが一斉に新緑に満ちてくれば、
やっと、春の到来を確認します。

昨日の午後は、一転空が掻き曇り
暗い空からの驟雨に驚きましたが、これも草木には慈雨。

ゼラニウムがやっと咲きそろいました。まだ雨露にぬれています。
2017050117130000.jpg
毎年、同じ鉢植えですが・・病れたり、劣化したり、枯れたりします。
二年三年おきに植え替えていますが、冬は上手に越してくれます。
半世紀前は、よほど温暖でなければ越冬しませんでしたよ、この花。
遠足で、伊豆や湘南に来て見つけると、子供心にも
「この辺りはあったかいんだな」と思ったものです・・同じくアロエもね。

もう十数年、生きているスズラン。植えた覚えが無いんだけど。
温暖化が進む中、なぜかこの1m四方だけに残っています。
「もう、今年は駄目ね・・」と言っていると突然芽が出て葉が出て。
2017050117130001.jpg

春というより、初夏を思わせる空気と太陽。
柔らかな緑の葉に包まれてひそやかに咲く。
何より、嬉しいです、このスズラン。

生来、その性に適応して一層豪華に咲く、ゼラニウム
北の国から遠来のまま、なんとか適応して咲くスズラン

なにより、家主の性に合っているんでしょうな。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

欅やモミジの新緑が本当に美しい時節になりました。私もヴェランダにゼラニュームとアロエの鉢植えを並べております。手が掛からないので重宝しております。団地のヴェランダは風通りが悪いそうで何度も失敗し、今はゼラニューム3種にアロエ、山椒等の鉢を置いております。

ソレミオさんへ・・Re: タイトルなし

可笑しいことに、植物も、相性があるのですね。
当然、立地条件とか、主の生活習慣とか・・・
ゼラニウムは乾燥に強いしスズランは日陰なのです。
鉢植えを増やしたいのですが、手間にかける腰が痛い。残念です。

トガワさんへ・・
コメントありがとうございました。
堀陽子さんより、5歳以上上ですから・・・今の財界、政界のトップたちの貌に不安を抱くばかりです。デモ、お願いするしかありません。祈るしかありません。