2017/05/03

寿司屋考

  
この辺りで、本物の寿司を食べたいと思ったら
藤沢にある【寿司富】・・・飲み物入れて一万円弱。
此処は、銀座で鍛えた夫も『旨い』というから本物でしょう。

買い物ついでなら小田急デパート7階の【旭寿司】。
愛想の良い板さんたちが対応して気持ちが良い。
本店は東京の高井戸にあって、なんだかんだ付いてのランチが2千円。

鎌倉に出たら・・・駅前の古い市場の中にある【えにし】。
五六人座れるカウンターだけ。買い物帰りの鎌倉夫人(ババ)が多い。
8貫で・・・二千円以下。
午後四時過ぎればお酒タイムなのか、今度は旦那衆(ジジ)が集まる。

今年は・・葉が茂るばかりで・・・
2017050311570000.jpg

昨夕、、孫が来た。
何を食べたいか聴けば、「お寿司」とのこと。
孫どもは寿司は当然「スシロー」と思い込んでか
孫娘の運転で夫婦と孫二人でスシローへ繰り出した。

スシローができたころ、6,7年前、やはり孫たちと行ったことがある。
「あれは寿司ではない。スシローという食べ物」と
このブログで断じたことがあるはず。

ところがどっこい、これが結構美味しんですよ。。。
進化したのですねえ。
シャリ、ご飯が美味しい。
種もそこそこ大きくて、連休中はマグロ三昧とか。
思い切り、お腹いっぱい食べました!

お会計は何と!3600円!!
四人で一人分でっせ!

紫蘭が咲きだしました・・・雑草だらけの庭。
2017050311560000.jpg

こういったチェイン店のお食事が結構おいしいと聞いてはいた。
しかも、極々、お安い。

【スシロー】さんもダテに展開しているのではなく
間断なく、向上を目指して、一層の努力を続け
今日の繁栄を見ているのでしょう。脱帽です。
休日の前後は、駐車場に入りきれない車が行列していますものね。

こうやって安価で美味しいとなると、
既成の小さな寿司店の運営は苦しいかな?
ああ、行く人種と目的が違うから・・大丈夫だね。

ただねえ・・ユニクロ展開の時と同じく、
日本のデフレがなかなか改善されないはずだとしみじみ思った次第。

かといって、私が日本経済を押し上げる責任はないけど。(^_-)-☆

 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

鎌倉の大仏さんを妹と見てきました
つつじが一杯で綺麗でした。
お寿司屋さんへ今度は行ってみたいです。

お宅には次々とお花が咲いていいですね。
写真を見せて貰うだけで嬉しいです。

りんどうさんへ

毎年、同じ花です。それでも表情や開花の時期が微妙に違います。
愛おしいと思ってアップしますが、皆さんは飽きないでしょうか?

 昨日の午後、横須賀で若い人達の器楽演奏を聴きに行き、昼食抜きだったので、終わって駅前モールの回転寿司に寄りました。好きなアナゴの一本握りと、桜エビやサヨリという春の味を楽しめました。シャリもまずまずで値段も安かったです。近間に大きな藤棚が二つあるのですが、毎年殆ど花をつけておりません。故郷で言うところのバカ藤なのでしょう。紫蘭も並木の下に咲き始めました。

ソレミオさんへ

横須賀・・お近くにお住まいですか?
昨年、軍港巡りを楽しみました。芸術館にも三回ぐらい行きました。ジャズフェスティバルです。今年もシャンソンの巴里祭もありますね。
子供のころとは違って明るい綺麗な街並みにほっとしました。