草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

猫の老後はいかに・・

 

(=^・^=)のん太も、10歳を超えて、すっかり貫禄以上に老成の感を見せ始めている。
DSC_0124 (002)
相変わらず、ダンボール箱は大好き。

何を見せても、じゃれないどころか、まず、驚かない。
何事も悠然と見ているか・・無視するか。
寝るのが(=^・^=)の習性だから、常に横たわって半眼状態。レム睡眠?
いわゆる熟睡、ノンレム睡眠に入ると・・・何をどうされても無反応。

エサは、カロリーを二割ぐらい抑えたもので・・高価だが効果なし。
鰹節を入れたら喜ぶのでついつい入れて・・・カロリー減るどころか増す?

散歩、自主散歩のほうはずいぶん減って、ほとんど出ていかない。
夜中の猫会議参加もままならないらしい。
排泄は猫砂か、我が家の庭の砂利の多いところで・・満足している。

ママが大好き。時々パパのご機嫌伺い。
エサやり婆が居なければ、仕方なく爺におねだりする。

体格が大きくて肥っているから
おねだりのスリスリもおでこの突き上げも強烈。
抱き上げれば腰を痛めそう。
婆のそばにいるのが一番の安心で、大好き?らしい。
居ない時は、シャツや帽子を下敷きにして昼寝。

DSC_0120.jpg
白かった手足、お腹、なんとなく汚れ色で艶も消えうせてきた。

熟睡したいときは二階の娘の部屋へ行って、ベッドの中央で大の字。
これから暑く成れば二階の東南の角部屋が一番快適だものね。
(=^・^=)は、その家の一番気持ち良い場所を知っているというから。

さてさて
ジジババ、これから老化の一途をたどるのだが
猫を残してはいけないし・・・切ないものがある。

せめて、猫を送ってからというタイミングを願いたいものだ。

猫の寿命も、20年近いというから怖ろしい事態になるやも?





 


Category :

Comment

今治りんどう says... ""
のん太君の日常が分かり嬉しくなりました。
ほんとに 人間だけでなく
動物達も月日は同じにたつものですね。

心配ごとは次々と出てくるものです。
のん太君、頑張ってね。
2017.06.19 18:06 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ・・(=^・^=)"
老後のペットは気を付けないといけなかったと反省しています。老後といっても60台でしたし、友人に頼まれてもらってきたのです。ペットたちが現在は相当長生きするとを知らなくて。エサや排せつ物の管理は負担になりますよね、当然のこと。
なにごとも無計画の性格でして・・・。
2017.06.20 08:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2767-eee4f960