2017/07/04

子供を持たない強み?



ゆとり教育を提唱し実施させた文部官僚。
寺脇元文部次官・・・
「詰め込み教育は良くない。」とばかりに
時間的にも教科内容的にも緩い施策を取った事務次官。
今も時々評論家としてテレビで拝見する。
ゆとり教育の影響はその後10年以上たっても残っているらしい。
その反動で、最近はかなり厳しい締め付けになっている。

彼には子供がいない。
そうだろうなあ・・だからあんなこと言ってらあ・・と当時思ったものです。。

安倍首相夫妻にも子供がいない。
子供のいない人は理想主義者になりがち。
小池百合子氏には、家庭がない。
唯我独尊、怖いものなしの独断専行。
みなさん、自分の力を信じ切って、
理想のためには、この世を変えることも可能だとおもっているご様子。

これって、子供を持たない人の強みかもしれない。
我が子。。。、どうにもならない、わけのわからない
努力しても思うようにならない存在を知らないからだ。

子供を持つことによって不条理を理解し現実の侭ならない事実の前に
おのずと、行動や考え方が違ってくるのではないだろうか。
それが成熟であり、大人になることだったはず。


一方、子供が居なければ、
財産を残したり権利や地位の後継者にする必要が無い。
金銭的には淡白で、私利私欲に走らないで済む。
地位にも未練がないだろう。
だから、突然、投げ出すことにも迷いはない。
直情径行・・・短慮・・・単純・・・要するに、子供っぽいともいえる。

101016_115029_20170704092848c50.jpg
子供時代ののん太

以上、偏見と独断で断じてしまったが
このごろの世相を見ると
子供のままで、40台50台になっている人々を多く見る。
ゲームやアニメが流行るのも、
美少女のグループ活動がニュースになるのも
子供を持っているか否かにかかわらず、
精神的に幼稚な人々が増えたのだろう。
寿命が延びた分、子供時代が延びたのかなあ。

















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

安倍晋三らのこと

安倍一強も実体は脆くて、ちょっと押されるとたちまち崩れ、再び政権を放り出すということになるのではないかと想像します。
ZAITENという雑誌を読んでいたら、適菜収という人が書いていました。箸の持ち方やお茶碗を持ち、口からあふれたご飯を箸で押し込むという様なことをあの人はするそうです。彼の母親など取り巻きが箸の持ち方くらい躾けなかったのでしょうか?コメントは「ジューシー」と「(白い)ご飯が欲しくなる」の2つ。こんなのに忖度していると間もなくしっぺ返しが来るでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

大丈夫でした。よろしくお願いします。

川戸様へ・・・Re: 安倍晋三らのこと

名家の育ちなのにね。
なんとなく軽々しいのは出身校の校風?かと思っていました。
明恵夫人も子供っぽい。
妙な自信をつけた風で…情けない。

Re: No title

もしかして、どなたにかは障るアップだと覚悟はしていました。
ごめんなさい。
でも、その潔さはメリットですよね。
否応なしに子供に継がせる方々が多いので、ヒンシュクだなあと思っています。