草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   4 comments   0 trackback

小暑・・・




暑中お見舞い申し上げます。
暑さよりなにより豪雨被害、お見舞い申し上げます。

九州北部の豪雨被害を思えば…暑いなんて文句言えません。
中一から高一まで福岡市内に居りました。
ミッションスクール、福岡女学院、セーラー服発祥の学校でした。
良い思い出だけが残る福岡時代です。
だから・・・九州のこととなるとなんとも気になるのです。

異常気象の豪雨続き。
一級河川は、堤防も整備され増水に耐えられるのに、
そこに流れ込むはずの支流が全部氾濫しているとのこと。
どういう具合かわかりませんが・・・
流木が橋にひっかり溜まって、川がせき止められ、
濁流は行き場を失い、沿岸に流れ出して…ということもあるらしい。

自然の脅威の前に成す術も無い・・・私の子供時代と変わっていない。
火星にまで探査機を飛ばす科学の力はしょせん人間の知恵と技術。
人知は、自然を前にひとたまりもないのですよね。

車窓から・・多摩川を超えれば東京。
DSC_0186.jpg
日除けガラスなのか画面が青い。

今日も桜新町までレッスンに行きました。
田園都市線のシルバーシートは守られておかげで座っての往復でした。

DSC_0188.jpg

我が家から二時間近くかかって先生宅へ。
そのまま、立ったまま、一時間歌って、そのまま帰路へ。
電車の中で座れるということは大助かりなのです。

秋の歌、【枯葉】を教えていただきました。



スポンサーサイト

Comment

ソレミオ says... "No title"
 暑中お見舞い申し上げます。
 福岡県と大分県の洪水被害、どうしてあの地区だけに雨が降り続けるのかと思いました。被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。地球温暖化対策を真剣に考えないといけないですね。

 遠くまでレッスンに通うという、歌への打ち込み方に感銘を受けました。怠慢な私には何よりの刺激になりました。
2017.07.08 00:04 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "小暑"
沖縄、九州は通過点。四国にいましたから
震えてました。今度はひどいので目を
覆いたくなります。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

2時間もの電車では立つのは困ります。
座れて良かったです。
2017.07.08 09:50 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "ソレミオさんへ・・Re: No title"
仲間がそれぞれ近くの先生を探して・・・
Kさんが見つけた先生です。
何回か通って・・相性を確かめて・・となるでしょうが遠すぎます。
ちょっと腰に来ています。
2017.07.08 10:35 | URL | #- [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ・・・Re: 小暑"
そうですね、四国にも少し影響があったようですね。
台風・・昔は風でしたが、この頃が、豪雨がひどすぎ。
近代建築、風には耐えても洪水や濁流、がけ崩れなど地面そのものの
崩壊には太刀打ちできません。
お見舞い申し上げるしかありません。
2017.07.08 10:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2786-f1f013a3