2017/07/12

熱中症やら脱水症やら・・



みらいふる鎌倉・・・鎌倉連合御老人会・・の月一ある定例会出席。
事業報告や行事予定の連絡の後、小一時間にわたって、
【熱中症】と【脱水症】の講習会.。

水を飲むこと・・と、熱中症予防とは必ずしも同じではないらしい。
塩分と糖分をバランスよく含んだ水でなければ効果的でないそうな。
お茶だけとか、コーヒーたくさんとか、ジュースがぶがぶ、ではなく、
点滴液とおなじ内容の水分を飲むことが大切なんだって。

それで、あの所ジョージさん宣伝のOS-1ドリンクを配っていただきました。
DSC_0196.jpg

水分を摂れば良いいんでしょ!とばかり思い込んでいたので
意識を改めました。
なんでも水オンリーでは体液内の塩分糖分のバランスが崩れて、血液ドロドロに。
水の過剰摂取で病気になることもあるとか。。。
以上、大塚薬品から出向の若いお嬢さんが口早にスライドと一緒に説明。

ま、こうして、てっきり大塚薬品の宣伝に載せられております。

そのあと、タブレット、Iパッドを使っての脳トレーニング。
これは・・・何のため?
う~~、これで、どこが儲かる?
などなど、考えずに、卵焼きのシミュレーションや
日本列島48都道府県を当て嵌めるジグソーパズル・ゲイムに挑戦。
所要タイム4分台で完成して・・・・ま、初めてにしては速いほうでしょ!

DSC_0198.jpg

さて、タブレットを老人に普及させる目的はまだわからん。
「たのしんでくださ~~い」ってさ。

若い人に遊んでもらってる?
「は~~い、良くできました」「お上手ですねえ」の掛け声の下
ゆっくりめの指示に、唯々諾々と従うのが老人と悟った次第。

「老いては、子に従う」の一日。






コメント

非公開コメント

No title

 脱水症対策として水だけを飲むのではなく、スポーツドリンクも飲むように指導されて以来、ポカリスエットを飲んでおります。ただ砂糖が入っているのが難点。OS-1には糖分が入っていなければ、変えてみたいと思います。

 高齢者は健康が第一、夏の暑さ対策もしっかりしたいものです。

スポーツドリンク

OSoneのほうがカロリーが断然低いです。
ポカリスエットだと糖分が過多になるとか。
といっても、他に甘いものを大量に食べなければ大丈夫ではないですか?