草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

閉会中審査の中継

  

オモシロくて・・朝九時からライブもしっかり観たのに、
午後の民放のダイジェストも、繰り返し観てしまいました。

さて、内容は水掛論でくだらない。
ただ・・・お芝居のようにオモシロイ。

麻生さんの顔。稲田さんの顔。その他の大臣たちの顔。
質問者の周りや背後に居る野党の面々。
高級官僚の、嘘をつくときの表情、しぐさ、勉強になります。
 
偉そうに問い詰める切り口上な野党側の余裕のない独り芝居が滑稽。
口跡が悪いせいか、音読下手のせいか、オタオタしている安倍首相。

首相の背後で、いつもながらの、眠そうな・・にやにや笑いの・・麻生大臣。
山本創生大臣はイジワルで人を小ばかにした薄笑い。
真面目そうな文科大臣は、良い人らしいけど頼り無い。
ついでにならんだ稲田さんの自信無げな不安顔。

質問者の背後でうろうろする、厚化粧の女性議員さん。
つけまつげ付けたり、ピンクや黄色のスーツ。
議場にふさわしい姿をしてよね。どうもTPOさえ知らないらしい。
常にカメラ・アイに入ることを意識して,きょろきょろする元タレントさん
芸能人が着るような薄紫の麻ジャケットで、やたらと立ち歩く男性議員。
議員はタレントではない。自意識過剰は見苦しいってもの。

だから・・
下手なドラマよりオモシロイ。
面白がってみるほかないでしょ。

黄花 木槿?
DSC_0212.jpg


私の結論。
こりゃ、安倍さんは墓穴を掘ったかも。

昨日はともかく今日はあせって早口で…もう少しでキレそう。

お役人のバカな繰り返し…「記憶では…」って何?
それに反して前川さんのお上手なこと!
説明が明瞭で…これが嘘だとしたら、大ウソつきというか名役者!

唯一、感心したのは「白い猫でも黒い猫でも」の名セリフ、
目立ちたがり屋の、妙におしゃれな老元知事、役者じゃのう・・。(*^-^*)

夫の結論
「下らん!。身贔屓する・・それが政治というものだ!」
・・で寝ています。

写真だけの登場だが、加計さんは、どう見ても学校屋か土建屋。
安倍総理って、奥さん選びも友人選びも下手だねえ。
結局その二人に悩まされているでしょ。
周辺の人を観れば、その人がわかるんだから・・。

加計学園グループの偏差値をネットで調べてみました。
集まる学生の学力は大丈夫なんだろうか・・・


ともかく
獣医師会の岩盤規制を打破しようとした安倍さんの心意気。
官僚主導か政治主導かの高邁な主義主張よりも、
東大卒高級官僚vs私大卒議員
旧獣医師会vs新興私立校勢力
という図式が、みえてきましたね。


ま、加計学園獣医学科設立はちょっと待ったほうが良い?
安倍さんも自民党さんも人気挽回の唯一の方法?


真実はともかく、今の日本、
いつまでも、こんなことやってる場合じゃないことは確か。。

 




スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... "閉会中審の中継"
そういう見方もおありでしたか。
面白かったかもしれません。

これから少しは見ましょう。
2017.07.26 08:34 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
ソレミオ says... "No title"
 国会中継は見ておりません。国会劇場としてみれば、議員達の人間像を見る事が出来て楽しいでしょうね。

 野党側の議員の質問は、理詰めでじっくり攻めるというより、自分を目立たせたい大言壮語型が多いのは、昔からの伝統でしょうが、残念に思います。

 今回の国会中継の結果、支持率がどう変化するか、興味あります。
2017.07.26 09:33 | URL | #- [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ"
私は皮肉れ者、真実は結局わかりませんから・・・映像に興味があります。
人にどう見えるか?面白いです。飽きませんよ。だから・・みられるときは気を付けないとね。
ステージの監督さんが上手下手より、見た目が七割!って断言していました。
2017.07.26 09:49 | URL | #- [edit]
草笛 says... "ソレミオさんへ"
民放の評論家はいい加減だし・・
ドラマも面白くないし・・・
コマーシャルは嫌いだし
NHKをずっと見るしかありません。
2017.07.26 09:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2805-6d8f39a3