草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

世界陸上大会




早朝、4時ぐらいのTVには世界陸上大会の画面が。

人間て素晴らしい!の一語に尽きる。
DGfnzPhUwAEqREw.jpg

普段のスポーツ・ニュースでボルトを見るぐらいだが
いや~~出場する選手たちの美しいこと!
水着に近いウエアーに包まれた容姿もさることながら
競技中の肉体の躍動、筋肉の緊張、清々しい表情。
圧倒されます。
化粧をするもよし素顔もよし、
それぞれの意志のもとに装うヘアースタイルも。

ぼんやり画面を見つめて過ごす朝のひと時。
思わぬプレゼントをもらった気分のこの一週間。

スポーツに縁の無いまま過ごしてきたこと
ちょっと、悔やんだりして・・・。

今日は長崎の原爆忌。
核兵器廃絶からとうのくばかりの世界情勢。
「人類は動物、動物は生存をかけて争う、当然の理。」
いいのける夫を前に反撃する言葉が無い。

スポーツで争うことの根底にもその理が在るのか?
本来、人類は、本能的に戦うことを好むのか?

そういえば・・・何にでも勝敗をつけたがるものね。





Comment

ソレミオ says... "No title"
早朝4時に起きておられるとは!、私はまだ
夢の中です。

 暑い一日、明日に帰省しますので、これから10日ほどは、朝夕涼しい気候の中で過ごせそうです。
2017.08.09 23:21 | URL | #- [edit]
草笛 says... "羨ましいこと・・。"
涼しい場所なのですね。良いなあ。
どうぞ、たっぷり英気をやしなって・・。
2017.08.10 07:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2819-b8dfd1af