草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

暑すぎ!!!



年下の友人達が鎌倉へショッピングに行きたいとラインで・・。
ううう?この暑さの中、祝日の鎌倉へ??
若いって良いいなあ。まだまだ元気があるんだよね。

皆さんが行きたいお店は、
御成り通り商店街の見逃しそうな小さなアクセサリー店
ユニークな素材で、しゃれたデザインの小物を置く。
ちょっと、目を引くことは間違いないあれこれ。

DSC_0273.jpg
玩具めいて、付けて行く場所には気をつかう。
オーナーがシャンソンの師、堀先生の学友というご縁。
昼過ぎに、訪ねて問えば、
火金が定休日、案の定、観光客の多い11日は休むとか。

もう一つは籠バッグ屋さん。
加齢のせいか、風袋の重いバッグは苦手になってくる。
今や、季節を問わず、あけびの籠バッグが愛用品。
そんな籠バッグが欲しいという友人をご案内したいので、
バス停にして二駅、六地蔵前まで歩く。
「定休日は?」「いえ、休みません、大丈夫。」とのこと。

さて、昼食は?
いわゆる人気店は予約でいっぱいだろうし・・
其処が、かならずしも美味しいとは言い難いし・・
御成り商店街を戻って・・
安全確実の銀座アスター鎌倉賓館に、ランチを予約。
「予約料一割いただきます」ですって!ヒエ~!

午後二時、歩き回れば、暑くて暑くて・・・ふらふら。
今夏、最高に暑い日だったのでは?
御成り小学校前のベンチで一休みしてから紀伊国屋で買い物。

つぼみをたくさん付けた駐車場の芙蓉。
DSC_0267.jpg

車でのご案内はあの混雑の中、とても無理。
歩くとしても、
スベカラク、前もって下見しないと不安な性分。
これで、ほっと一安心。

山の日11日になれば、少しは涼しくなりそう。





スポンサーサイト

Comment

今治りんどう says... "暑すぎ"
このお暑い中をご苦労様です。

用事以外は何処へも出ずです。
歩き足りないので今朝は雨がらみのなか
お盆も来るので藤沢大庭霊園へ行きました。

もうお花屋さんのテントが二つありました。

高いほおずきも買いました。
お成り通りも歩いて見たいのです、美味しい黄な粉餅があるとか?
2017.08.10 14:52 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ・・Re: 暑すぎ"
御成り通りの黄な粉餅?
探してみます。
名物も名所も、案外、地元民は知らなくて。
美味しい食事処も次々と変わります。
ご案内する場所にどぎまぎします。
一度は行ったところにしたいものと考えています。
今日は雨ですね。
2017.08.11 08:34 | URL | #- [edit]
ふ~みん says... "No title"
あの暑さの中を六地蔵まで歩いたとは、
ビックリでした。やはり、気力、体力
ありますね。

御成通りのアクセサリー店ですが、
通り半ば、間口の狭い店でしょうか?
店名をご存知でしたら教えてください。

2017.08.11 13:21 | URL | #OYBwV5Do [edit]
草笛 says... "ふ~みんさんへ"
店名はすぐ忘れます。
そう、駅から入って右側。銀行から数えて10軒目ぐらいに在ります。白いデッキのあるちいさな店です。火金は休みです。
2017.08.11 16:36 | URL | #- [edit]
川戸 満夫 says... "No title"
お久しぶりです。御成通りや六地蔵、御成小など懐かしい言葉が聞けました。私は半世紀も前に鎌倉に住んでいましたが、昨今の鎌倉のにぎわいの報道は、変わりすぎているのでとてもついていけません。
食事をされた鎌倉駅のそばの中華料理店の予約代にも驚きましたが、それ位人々が来るから一面では仕方がないのか、とも思います。その中華料理店で3年前に昭和39年卒業の御成中学校の学年同窓会を開きました。100人余りの懐かしい顔が見られました。来年(2018年)にまた次の同窓会が開かれる予定です。その間にこれまでに、二人の友人が病気で亡くなりました。来週のお盆に心の中で新盆の霊を迎えたいと思っています。
2017.08.12 07:20 | URL | #- [edit]
草笛 says... "川戸さんへ・・・Re: No title"
お久しぶりです。ありがとうございます。
新盆のお話、わたくしも二つ三つ身近にあります。
高齢になるということは、身辺から様々に失うことだと誰かが言ってました。

秋のコンサートでは陽子先生に学んだ「千の風になって」を歌います。
秋川雅史風でなく、先生のように、語るように話しかけるように歌いたいのですが。
2017.08.12 09:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2820-3e12ccd3