草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

「素晴らしすぎて・・・」

 
10日、日本経済新聞、一面のコラム【春秋】の記事。
DSC_0279.jpg

日本経済の復興に貢献した電器産業の雄だった東芝電機。
アメリカの原子力発電企業に関与して・・・国策に載せられて、
瞬く間に凋落。大赤字の決算。

今は昔、29年前、東芝が国産原子力発電に手を染めたころ、
忌野清志郎さんのレコードが、
原発反対に言及した歌詞だった為に
急遽、発売停止になった事件?についての記事。

東芝ご本社の逆鱗に触れぬように・・・・
清志郎さんが傷つかないように・・・
ファンの皆さんはじめ世間の反感を避けるために・・・
仕方のないことの成り行き。

当時東芝レコードに居た夫は
マスコミを相手に「素晴らしすぎて発売できません」と。
力むでもなく、悪びれるでもなく、ソフトに、爽やかに言ってのけた。
テレビ画面の前で、我が夫ながら
苦笑いとともに、見事だと感じ入ったことを思い出した。

大人の事情は子供でさえ推量可能。
息子も娘も家族全員、無言だったっけ。
しばらくして親戚知人からのお見舞い電話があったり。

心配したほど世間のバッシングもなく、
唯一、久米宏キャスターの「変なこという人ですね・・」のみ。

昔々の思い出話に、今更ながらことの顛末を語る夫。
思いがけない夫婦の朝の話題。

それでも、たった5分も続いたかしら?


 


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2821-d3fb6e96