草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   8 comments   0 trackback

世界陸上競技大会・・・2


相変わらず、早朝から楽しんでいます。
今朝、しみじみ気づいたことは
どのコメンテイターからもアナウンサーからも
「この選手、綺麗ですねえ・・。」という美醜に関する言葉
これが、全くないことです!。

img_f1706f3154417dd79046bf6b548d9743245096.jpg
ネットから借用


観ているほうは、単純に
「美人だなあ~~」とか「モデルみたい」とか言いたくなります。

でも、彼らは絶対に口にしません。
それが本当ですよね!
運動能力を競うのであって、美醜は何ら関係ないのですから。

私はこの大会を通して
人類は、その人種、肌の色に全くかかわらず美しいということ。
蝶々が、獣たちが、魚が、どんな形態であろうと色であろうと美しいように。
神様の意志を感じるのはそんなときなのです。

マスコミ界に、
美醜に関する評価をしないという取り決めが有ったなら素晴らしい。
ともすると、特に男性が、不用意に、
固定された美意識のまま、口にする美女礼賛の言葉は
このスポーツの祭典には全く無意味だと、やっと気づいたのでしょう。

それとも、男女を問わず、どの選手も持つ、
素晴らしい肉体と美しい表情を前に
くだらない評価などする愚かしさを各々が恥じたのでしょうか。






スポンサーサイト

Comment

湘南ピース says... "お知らせ"
何時も拝見させて頂き感動しています。
また先日は素晴らしい歌を聞かせて頂き
有難うございました。

友人から聞いたのですが、「ねこの京都 
岩合光昭 写真展」がそごう横浜で21日まで
やっています。とても良かったとの事でした。
2017.08.12 11:57 | URL | #- [edit]
草笛 says... "湘南ピースさんへ"
先日はありがとうございました。
プチロンドは消えてしまいました。各々、家に近いレッスンを見つけて・・・
とっても、寂しいです。
ピースさん、またご縁が有ったら応援してください。<m(__)m>
2017.08.12 17:47 | URL | #- [edit]
恭子 says... "公会長の言葉"
もう30年も前になるでしょうか。
公文式研究大会の宿泊ホテルで 公会長と一緒に朝食という楽しい機会がありました。

全ての話題が そこいら?の人間とは違って奥が深くて楽しいのです。
公会長「自分は儒教で育った人間ですので女性に対して美しいと言うのは失礼に当たると思っているのですが、女性の立場から先生はどう思われますか?」
私「あまり賢くない人から あなたは賢いですねと言われるよりは、美しいですねと言われた方がいいです。賢くなくても美しいかどうかくらいはわかるでしょうから」
公会長「さすがに先生は国語のえらい先生ですねえ」

朝食後私と友人Yさんは 一旦部屋に帰り1時間後 研究大会全体会会場に入るためにホテルのらせん階段を下りているとき
一階のロビーの方から「先生 お美しい~~」という大きな声が聞こえました。
なんと公会長が なんども「お美しい~」と言いながらこちらに手を振っておいででした。
私も手を振ってお応えしました。
この並外れたユーモアの出しどころに、圧倒されました。
そこには 大勢の先生や社員がいたのですが だれも奥があることを知らないので、ただただ大笑いして全員で拍手をしてくれたのが嬉しかったです。
昔々の話です、
草笛さま ときどき訪問させていただき、ハイライフを楽しませていただいています。
2017.08.13 08:46 | URL | #- [edit]
草笛 says... "恭子さんへ・・・Re: 公会長の言葉"
公文公先生は、言葉に対して非常にデリカシーのある方でしたね。
美しいという言葉への配慮が儒教から来ていたとは知りませんでした。
人の容姿を云々するのは避ける・・・
本来、日本人はずっとそうしてきたように思います。
少なくとも、美人だとか二枚目だとかは本人に直に言わなかったと思います。
ただ・・言葉の意味の変遷をおもうと・・・ということで
公会長は時々「○○と言ってもよいのか?」って、お訊ねでしたよね。

美人とはとても言えない私に対しては、会長は「清しい」とのみ。
残念。(^_-)-☆



2017.08.13 09:37 | URL | #- [edit]
今治りんどう says... "世界陸上競技大会"
高校野球も見たいし、世界陸上もでいそがしいです。100メートル決勝をぜひ見たいです
草笛さんの見方は良いですね
そういう目で見てみようかしら?
結果ばかり気にしていたことを反省します。
2017.08.13 10:24 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
恭子 says... "清しい"
「清しい」・・公会長からこんな美しい言葉をいただいて草笛さまは幸せです。

説明できませんから あの歌で感じ取ってください。

まわた色したシクラメンほど 清しいものはない~~♪

世界選手権の選手の話題にお邪魔してすみませんでした。反省しています。

2017.08.13 14:34 | URL | #- [edit]
草笛 says... "りんどうさんへ・・Re: 世界陸上競技大会"
ただいま、競歩の実況ちゅうでしょうか?
地味な競技ですが、日本人の華奢な体躯にとっては
工夫と努力が実る競技なのでしょうか。

私はただただ評論家です。
出来もしないのに、いろいろ評するから恥ずかしいです。
2017.08.13 17:43 | URL | #- [edit]
草笛 says... "恭子さんへ"
ありがとうございます。
いえいえ、言い様がないからの「清しい」でしょう。子供とか少年とかを評する言葉だと思います。

お元気でご活躍のこと、頼もしいです。研究会の変遷の中で、指導の流行りすたりもあるかと結構気にしていますが・・・余計なお世話ですよね。最近はだいぶん、知らん顔できるようになりました。
2017.08.13 17:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kusabue514.blog117.fc2.com/tb.php/2822-b82808b6