fc2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

季節の先取り・・・服装

おしゃれをするという感覚には、日本の和服に伝わってきた四季感覚が重なっている。

和服には夏の装い冬の装いという、暗黙のルールがある。
そのルールは日本中統一されていて、解りやすいとも言えるが面倒でもある。

五月からは夏物に。いわゆる衣替え。
一重か、薄物か。 あるいは、白っぽいもの、薄い色目ナドナド。
9月に入れば・・・一斉に袷(あわせ)になる。
いってみれば、まだ寒いのに、一重を着たり、暑くても袷にする、といった季節の先取り。
それは粋か野暮かと評される域以上の常識にまでなっていて、女性は神経を使う。

その感覚は、当然、洋服にもある。あった。
季節を先取りする・・・それが、おしゃれの楽しみ。
「もう、9月だもの、秋の装い?色も秋らしくしなくては。」
「白い袖無しなんてもっての外?」
と悩むことも。
デパートに至っては、八月の末ともなれば館内は秋モノに占拠され、盛夏の支度で迷い込んだりしたらいたたまれない気分になる。
それが顕著なのが東京という街!だった。

先日のオペラ見物は9月4日。
さぞかし街じゅうが秋に?と思い込んで出かけたが、なんと、それぞれが勝手気ままな装い。
もちろん、先取りの長袖スーツも見かけたが、圧倒的なのは、暑さに対応した夏の服装のまま。

アメリカみたい・・・!
季節感も無く、着たい服を着ているのだ。



ココシャネルが「コルセット」を取り払ったように、
21世紀の、地球温暖化は、季節の縛りからも、解放したのだろう。
TPOなどと古臭い言葉もすでに聞かない。
ドレス・コードという決りなど、まだ生きているのだろうか?

そこには御洒落に必要な「耐える美」は、もう無くなっている。
気ままに、着たいものを着る美しさ・・・こそ、御洒落なのだ。

ルールもないばかりか、教えてくれる人も無い。
とすると・・・着る本人の感覚の良しあしが問われることになる。


与えられた自由を、どう生かすか。
最近のブランドショップ、デザイナーの作品にさえ、魅力が無く、統一感が失せているのはそのせいかもしれない。

スポンサーサイト



2 Comments

フーミン says...""
今日デパートでお茶をしていたら年輩の素敵なご婦人に
お洋服はシフォンの薄手のワンピースなんだけど足下はブーツ
よく見たらアクセサリーとかバックには秋の気配が・・・・

草笛様のお洒落感覚見習わなくちゃ( ;^^)ヘ..


2009.09.13 00:11 | URL | #- [edit]
草笛 says..."Re: タイトルなし"
おはようございます。
> よく見たらアクセサリーとかバックには秋の気配が・・・・
そうか・・アクセサリーで季節の先取りね。
今年は、また、黒でしょうか?
TVでは黒ワンピを頻繁に観ますが・・ショップは如何でしたか?
最近は東京にショッピングに出る機会が無くなっています。



2009.09.13 08:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/383-143cc7f9