fc2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

お皿を買う



近頃のレストランは殆ど、真っ白な食器。形は四角形タイプ。なかなかシンプルで美しい。
我家の食器棚の中のお皿は結婚当初集めたもの。つくづく飽きてきました。凝ったつもりだが、もう、飽き飽きしている・・・・どうしても近日中に処分。白い食器を集めよう。その中に、いま、私が綺麗と思う絵柄の食器を少し混ぜよう・・・・

そうおもわせたのは、この絵皿を見つけたときです。ふらりと入った藤沢の生活雑貨の店で。
裏をみると、アラビア、フィンランドとあるので有名な窯元かどうか不明。でも実に大胆かつ繊細でバランスが良い。用途は・・・スープ皿?小鉢?一枚7600円で、幾分ためらったけど買いました。
このシリーズでそろえるというより、白い食器の中に混ぜてみたい。

スポンサーサイト



3 Comments

kikuko says...""
有名な会社です。
http://trico.lar.jp/kitchen/arabia.php

いいお皿ですね。
全部これではくどいかもしれないから、
他のお皿を白いボーンチャイナにするとよさそう。
2008.04.17 22:28 | URL | #LX7K0hIA [edit]
草笛・・・のむのむ says..."あらまああ。。"
高価なはずですね。五枚分払うには後が心配で、三枚にしておきましたが、二枚買い足しておきます。そのお店には、他にも素敵な食器が並んでいて、しばらく、病み付きになりそうです。
2008.04.18 09:25 | URL | #- [edit]
草笛・・・のむのむ says..."アラビア・フィンランド社"
早速、ホームページを開きました。フィンランドなのにアラビアとはこれ如何に?も、解けました。
(^_-)-☆
吾ながら、自分の鑑識眼?というか美意識?に満足満足。ブランドを知って、ではなくて、その柄に惚れて購入したという事に自己満足しています。
2008.04.18 21:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/64-5a089bd8