fc2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

ワールド・カップ

世界大会の中継を、ついつい観てしまう。
サッカーのルールも熟知しているわけでもなく、興味もなかった。
それでも、毎日、世界一流の美技を観ているうちに、すっかり虜になっている。

老化した動体視力がレベルアップしたらしい。
めまぐるしいボールや選手の動きに眼が付いていけるようになった。

選手が美しい!
勿論、顔の生来の造形も無視できないが・・・
選手自身が自分で磨き上げてきたであろう容貌、容姿。
アフリカンもコーリアンも、その民族、人種、共通にある美しさ。
選手一人ひとりの持つ個性の美しさ。

時を同じくしてCS放送で、映画【ベルンの奇跡】が流れた。

スイスにおける1954年のワールド・カップを背景にしたドイツ映画。
西ドイツ北部の炭坑地帯。貧しい家庭の12歳の少年が主人公。
地元サッカーチームの花形、ヘルムート・ラーンの付き人をしている。
そこに、ソ連の捕虜として11年余を抑留されていた父が帰国。
留守を守ってきた妻、三人の子供・・・家族の困惑と葛藤。。
・・・・
曲折の果て、理解し合った父と少年は、大会会場、スイス、ベルンへ向かう。
そして、激戦の果ての西ドイツの優勝。

描かれているのはサッカー試合そのものを忠実に再現したもの。
と、第二次大戦に負けたドイツ庶民の生活と苦悩。
抑留生活の残した人格崩壊の危機。
理想的国家だと信じて東ドイツへ脱出する長男。
感慨深いものがある。


西ドイツは、このベルンの戦いと言われる劇的優勝に奮起し、奇跡の復興を遂げたとか。

良い映画だった。そして、解ったことは・・・
サッカーが、ヨーロッパの人々にとっては如何に重要なイベントであり、
彼らにとっては、代理戦争に近いということ。
スポーツ・イベントの枠を超えているのだ。

格好が良い!
などという女子供の感想の外にあるということ。


25日、5時、対、デンマーク戦最中・・・
2:0で、いまはリード・・・怖ろしくて直視出来ない。

このまま、勝ちますように・・・・(;一_一)



勝った勝った!!!(^o^)/\(^o^)/…・5時21分。





スポンサーサイト



4 Comments

小紋 says..."一番最後"
 漫画 「キャプテン翼」のころ そだった子供たちです。 
 わたしも当然漫画を 読んでおります テレビも見ました。
 1時ごろまで ねむられず おきたのは ロスタイム。
 よかった よかった。リアルタイムで ご覧になって
 本当によかったですね。
 
2010.06.25 08:34 | URL | #- [edit]
草笛 says..."勝った・・・"
私も、もう終ったかな?と、恐る恐る起きたのが3時ごろ。
最初のPKが成功した直後でした・・・・
映画【ベルンの奇跡】の感動を伝えたくて下書きしていたので、
慌てて加筆、アップしたのですよ。(●^o^●)

良かった良かった。
まずは、岡田監督、非難されずに帰国出来ますね。
2010.06.25 09:14 | URL | #- [edit]
ゆきんこ says..."岡ちゃんの株"
「岡ちゃんの株もこれで、上がったね。」
日本勝利で試合が終わった後、私が言った言葉です。
ワールドカップが始まる前は、散々でしたものね。

日本のサッカーは、やはり日本人が一番よく知っている、
というのが、感想です。

それにしても、よく頑張ってくれました。
日本人が活躍するのは、やはりうれしいものです。
2010.06.27 22:31 | URL | #- [edit]
草笛 says..."Re: 岡ちゃんの株"
> 「岡ちゃんの株もこれで、上がったね。」
コメントありがとうございました。
ほんと、良かったですね~~。
今日の深夜から・・いよいよベスト8へ!
あんまり興奮しないで観るつもり。(●^o^●)
2010.06.28 09:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/640-c743b854