どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

憲法について・・

   
輝く憲法 戦争放棄

上は私メ、小学生のころ、作った標語。
戦後の昭和20年代、民主主義と平和主義が教育現場を席巻。
先生方はことあるごとに、授業でも上の二大スローガンを唱えました。

マッカーサーの占領施政とはいえ、
たった数年前まで【鬼畜米英】、【欲しがりません勝つまでは】と
子供たちを前に訓を垂れていた教師たち、大人たち、
総ての日本人は上手にコロリと新政策に鞍替えして・・・
にこやかに新生日本への夢を駆り立てました。
おもえば、実に立派なもんでした。

いま、「それじゃあいかん、アメリカから貰った憲法は替えねば」、
との意見が大勢を占めて?憲法談議が浮上しています。
悩み処は、世界有数の軍備を持つ自衛隊の置き場所!

私たちも黙ってポカンとしていてはいけないかもしれませんね。
ゆっくり、考えてみましょう。

お嫁さんから・・・ブリザードのため、入れ物プラスチック越しに。
DSC_0032.jpg

母の日も来ることだし、明日は私の誕生日でもあります。
75歳!
シュウカツノートを前に
日本のシュウカツもするべきかな?
少なくとも、私が生きた戦後日本のシュウカツ。


 

老いては・・・

 

娘におねだりをほのめかした【さくらんぼ】届きました。

DSC_0018_20170510193917e6b.jpg
縦9個、横6個で・・・54個の佐藤錦。
満足満足。
子供におねだりしたの初めて。
甘えるって、良い気分です!!

さて、所要・・税金納入・・あって、藤沢のM信託銀行へ。
仕切りのあるブース内に居たお婆さん
「ちょっとちょっと」と手だけだして誰かを手招く。
腕章をつけたオジサンが早速近寄ると「ほうじ茶・・」とのお言葉。
紙コップに入ったお茶を恭しく運ぶ中年行員。

「ふ~~ん、サービス良いなあ」
「きっと、ウン億円も預金運用してるんだね、あのお婆さん」?。
それにしても立派な中年行員が、一昔前なら女子行員の仕事。

バスでの帰宅途上、
運転手さんの車内のお客様への声がひっきりなし。
「お気を付けください」の連呼。
乗客が席を起つのを「停まるまで」と制し、
新しい客がノロノロ、席に座るまで、発車しない。
柔らかな声で、心のこもるアナウンス。決して嫌な感じではない。
責任上、いやがうえにも、転倒させたくないのだろう・・がそれにしても丁寧。
「親切だねえ」と思うほどのハイレベル。

う~~ん、社会がのんびり優しい時代になったんだね。
大きいこと、速いこと、利便性を追及した時代は終わり、
みんなで少しづつ我慢して・・・優しい時代へと・・。
それは、実は我々が求めていた理想の社会だったかも。

この頃の世相、色々不満はあるけど、
もう、お任せして良さそうじゃないですか。

「老いては子に従え」の諺が頭をよぎりました。
もう、現役ではない。
すべて、次世代にお任せしましょう・・。

そう思うのは【さくらんぼ】のせいではないのよ、(^_^)/

 












政治家の貌

  

安倍内閣の中で、良くも悪くも、働いているのは・・・
首相と、麻生さんと、岸田さんと、菅官房長官?
今現在、大事な要職、防衛大臣も、法務大臣も、安倍さんが兼務。

時々、石破さんがマスコミに出て、防衛軍事の大切さをアピール。
これは・・・たぶん、国論右傾化を狙った要職かも?

皆さん・・長期政権の経過とともに、
お顔がヤクザめいてきましたよね。
安倍さんのお育ちの良さも
岸田さんの天性の美貌も
元からそれめいていた麻生さんも、
務めて笑顔を見せる石破さんの細い眼も、
いよいよ・・ヤクザめいています。
ゾッとする時すらある・・・。あ、唯一、菅さんは大店の番頭さんの顔。
でも、遠慮っぽい卑屈な顔で・・・黒幕かも。

さて、
山口組の内紛で、大幹部の方々がニュースにちらりと登場。
ワオ、凄いね。ドスが効いてしかもインテリ風。
中には高倉健も真っ青になりそうな美男子も。

有能な政治家とヤクザの親分、両方、よく似ている貌。
ただ・・・あえて言うなら
ヤクザは命を張っている感がある分、顔に緊張が有る。

そういえば、
トランプも、プーチンも、どう見てもギャングの親分貌!


あ~~あ、
知能知識に優れ、良識が有って、上品では政治は出来ないという事?
わずかに印象の良かった、
石橋湛山氏、三木武夫氏、大平正芳氏・・・実に短命だった。
そう、悪人?じゃ無きゃ務まらないお仕事とみえる。
もし、病を得ず、長くお勤めだったら悪人顔になったのかな?

 
kako-7g2RukwrBZCykWDP_2017050108592195d.jpg

どやねん、文句アッか?って長生きしてる。













誰も言わないけどさあ・・




北朝鮮の核開発を世界中で困惑し非難している。
でも、おかしくない?
だって、英米ソ中国、フランス、みんな核兵器を持ってるじゃない。
持って居る国が、持っていない国に
「持つな!」って言えるの?言う権利ある?

大国のエゴじゃないですか?。
持っていない弱小国に禁止する。
虐めに似ている。

誰か言わないかなあ・・大大正論を。
「持っている国が持っていない国に、持つなと言えた義理は無い!」って。

私、左翼でもないし、右翼でもない。
まして、韓国や中国に縁も所縁もない。

でもね・・ときどき北朝鮮が可哀想になる。
困ったちゃんの正論、言い訳が、なんだか正しく思える。

【君らが持ってるあのオモチャ、僕も欲しい】

まあ、小さくてそっくりなオモチャを与えて・・・安心させて・・・
同じテーブルに混ぜて、
ゆっくり、み~~んなで、同時にオモチャを捨てましょうよ。

以外に解決する方法有る?


湘南モノレールが、いつの間にか衣装替え
2017042811340000.jpg

よって、ゆるキャラ、【しょもたん】が電車のお腹に・・・しょうもない。
2017042811320000.jpg
モノレールはいまだにSICAを使えない・・・しょうもない。


意見操作・・



右翼的発言を隠そうともしないで、北朝鮮の脅威を煽る安倍首相。
妻の日本会議寄りの信念を隠ぺいして、
籠池一家だけを悪者にして
肝心かなめの国有地低価格取得の疑念を忘れさせようとする。

そんな危険で独裁的安倍内閣の支持率が50パーセントを超えるとか。
「駄目だけど‥いやだけど・・・仕方ない」の世論は
【野党がだめだから!】に集約される。

今日は鎌倉市議会議員の選挙投票日。
一体、誰に投票すればよいのさ。
野党議員さんの演説の論点の甘さが気に入らない。
人力車での投票所送迎まで企画していたのは何党の企み?

これで良いのだろうか?
嫌だけど仕方ない・・・・・の風潮は
下々の町内会の決議にまで及んでいる。

あの、委任状というものの怪しさ。
会議場では反対意見が優勢なのに
委任状の多さが、大事な事案を決定させてしまう。
総会出席者の賛否を越えて・・・いわば、委任状のレベルで既に決まり。
民主主義の本当の姿だろうか?

私なら、大事な案件ならば、
委任状の三倍の重さを出席者に与えると宣言して
町内会会員の全出席を促すなあ・・・。

たぶん凄い独裁者になると思うよ・・・私。
良い加減な民主主義よりましだと思うから・・。

2017040112500000.jpg



  • 懐かしい場所で・・。 (06/26)
  • 初夏に・・五句と一首 (06/25)
  • マオちゃんの悲劇 (06/24)
  • 【暗い艀】♪・・・ (06/22)
  • 銀座シックス見参 (06/21)
  • プロフィール

    草笛

    Author:草笛

    FC2カウンター

    ランキングに参加しています

    カテゴリーは時事ニュースです

    1日1回ポチっとお願いします

    お友達の更新ブログ

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    蝶が舞うリースの時計

    蝶が舞うリースの時計

    ブログ内検索