草笛日記

どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。
Posted by 草笛   2 comments   0 trackback

結弦君と、昌磨君と、フェルナンデス!

   

SPでの結弦君の圧倒的演技に、喜びより安心。
残念なのは・・・昌磨君が二位じゃないこと。
でもさ、フェルナンデスのチャプリン、素敵でした!
フェルナンデスには、それこそ、華がある。

昌磨君の技術は結弦君に勝るものがあったはず。
それでも・・・やっぱり、何かが・・・具体的に言うなら、背丈が足らない。
演技の美しさにおいて、負けるんだよね。
それと・・・ほかの二人には何を表現しようとしているかが明確。
音楽に乗ったダンス以上に、演技者の、心なり、想いが伝わる。
昌磨君には・・・ただ、ダンス技術以上のものが伝わらない。
漢らしくなっているのは認めるけど‥逆にガッツばかりが目立つ?
要するに華ある個性が欲しい。

でも、スポーツなんだから、彼に金メダルを上げたい。


あのね、雰囲気や顔・・・あの小室圭君に似ているのでは?。
私には、どうしても、ダブって見えてくる!申し訳ないけど。

それと・・・ロングヘアーの化粧の濃いコーチがやたら彼に触る。
同じように、ヘアーにブリーチを入れているのもわざとらしい。
二人の世界って感じが漂う。最近の昌磨君は少し気にしているけどさ。

あの二人、何?って思うのは私だけ?。

でも・・・・誰か、注意したほうが良いよ。
 


追伸
気になって、今、ネットで検索したら、上の二件、
小室圭君に似ていること、コーチがベタベタすること、
半年前から話題になっていたみたい・・・・・
ネットの話題はガセも多いけど、
私は、自分の眼で、そう感じましたので、このままアップしますね。








Posted by 草笛   0 comments   0 trackback

妄想・・・・バラの花束を?



ラメ入りのピンクのドレスで・・・

このステージは花シリーズ。


薔薇色の桜と白い林檎の花
サクランボ実るころは
津軽の故郷
ひまわり
百万本の薔薇


第二部は
黒いドレスに、ふんわりブルー・グレイのショールをまとって

メモリー
過ぎ去りし青春の日々
去りし夢
パダンパダン
待って!


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ夢です夢です。妄想です。

一か月前から、心と頭を支配していた嫌なこと。
ついに、夫が乗り出してくれて…解決への道を探ってくれました。
何にも言わずに、私のいい加減な記憶を整理して・・・。
私の責任なのに,お小言もなく・・・良い旦那!

沈鬱な気分がやっと晴れて、夢を見ることができました。
夫婦の歴史の中、
問題を起こすのはいつも私。
車にかかわる故障や事故も私。
究極、自宅前でひったくりに会って、警察沙汰も私メ。

そのうえ、
シャンソンという下手の横好きの夢に係る浪費まで!

夫は・・・・18年前に癌になっただけ。
次々と転移の卵を抱えながら、それでも元気。
「ママのおかげだ」と息子に、「女房の明るさのおかげだ」って友人に。
間接的にお礼を言うなんて、ニクイよね。やるじゃん!

あ~あ、私にはもったいない旦那様。。。
私からのお礼は‥未だ言ってないし、
バレンタインチョコを渡すつもりもないし。

でも、最後には、うんとお礼を言うから・・!(^_-)-☆

せめて、今は、薔薇など

彼がブログを読むことは無いのですがね。







Posted by 草笛   0 comments   0 trackback

何ゆえに金メダルが獲れないかへの考察。

  

やっぱり甘いのです。
選手当人というより、世間とマスコミと
日本の冬季オリンピック準備委員…かつての選手やコーチたち。
もしかしたら、
相撲協会みたく、年よりのボスが仕切って・・・スポンサー第一主義で・・・
もしかしたら、
スポンサー獲得のためのホラを吹いていたかも。
それと、ワールド記録ってなに?
事前のワールド大会に、オリンピック選手は出ていなかったの?
日本が、あんなに、すべて優勝していたのはなんだったの?

さてさて、どう見ても劣る体力は如何ともしがたく、
比較するまでもなく、子供のように小柄だもの。一歩の長さが違う。
スタートから差が有る。

スケボーや、ハーフパイプ・・・
空中に舞う姿だって、短足では姿勢の魅力に欠ける。

演技をともなう芸術もスポーツも観た眼が大事
ステージ芸術は観た眼が七割ですって!
フィギュアなんか最たるもの。
だから・・・格好の悪い日本人には基本、不利という前提を覚悟してほしい。


だから~~、銀で良い!銅で良い!
金メダル金メダルと騒ぐな。期待させるなということよね。

「120パーセントの力がなければ100パーセントの力は出ない」
私の口癖です。
生徒たちに言ってきました。
120にするには、日ごろの練習量プラス持って生まれた何かが要るのよ。
気迫とか、容姿とか、いわゆる華とか…そう、生まれ持ったもの。
これだけは、育てられないと、つくづく思ったものです。
キム・ヨナと浅田真央ちゃんの差、
技術は真央ちゃんのほうが上だけど魅力はなんといってもキム・ヨナでした。
金メダルには、ジャッジの眼を狂わせる魅力が必要なんですね。

ご近所の梅。
DSC_0685.jpg

オリンピックが済んだら・・・もう、春です!

 

Posted by 草笛   2 comments   0 trackback

期待と不安と・・・。

  
日本、ガンバレと昨日のブログでぶった切ったら
今日、やっとメダルがいくつか・・・・期待と不安は続きますね。

さて、今日は定例老人会。
町内の小さな会、出席者20名です、和気あいあいで【和菓子造り】を。
藤沢の和菓子店【丸寿】の若旦那が講師さんです。

めいめいに用意されたパックは色とりどりの餡子玉です。
DSC_0672.jpg

こねて丸めて・・・いろいろやって・・出来上がり
みかん、
本当に私が作ったんですよ。すごくリアルでしょ?
DSC_0678.jpg

DSC_0674_201802141021546bf.jpg DSC_0676_201802141021527c9.jpg


他にも、桜や、牡丹のつぼみを作りました。
こっちはお見せ出来ないほどの不細工品…すぐ、お腹に入れました。

老人のボケ防止と身体の健康を増進するための老人会。
なればこその鎌倉市の援助金、町内からの援助金を頂ける。
そう思えば、何かしらイベントをこなして、教養と教育、
つまり
今日、行くところ、今日の用事、を提供したいと思うのです。


 

Posted by 草笛   2 comments   0 trackback

どうしたの?ニッポン!

   
冬季オリンピック、今までのところ、惨敗続きね。
ジャンプも、フィギュア国別対抗戦も、あのスケボーのあれだこれだも・・・
金メダル確実みたいなこと言っていた女子のスケートも。
今、スイスと戦っているアイスホッケーも負けそう・・・

こりゃダメだわ!
戦意喪失みたいな選手が居るんだもの。
昨夜のフィギュアの刑事君・・びっびっちゃってさ。

ここ10年、精神的にひ弱い子供をたくさん作ったかもね。
トップクラスの豊かさの中で、過保護にしたかもね。
それはスポーツ界においても同じだったかな?
以前とは比べられないほど、ベストの環境・・・甘い・・で育成したかも。

殴っちゃダメとか、誉める指導とか・・・
「初めて、自分の力が不足だと心底分かった」って、なんね?
実力のほどを知らしめる機会は山とあったはず。
なにをのぼせていたんだろう‥周囲の大人が悪いよ。

この度の選手の愚痴が「風が強い」とか「寒すぎ」とか。
だって、条件はみんな同じでしょ。
日本選手登場と同時に条件が悪化するわけないし。

フィギュアの宮原知子の、回転不足なんて、コーチが悪い。
去年も指摘されていたんだから
絶対に癖を矯正して、文句言われないように指導しなかったのかね。

マスコミもおだてたり、見通しが希望的観測だったり
評論家が無責任だったり・・・騙されたってわけ?

DSC_0665.jpg
ゼラニウムの蕾が寒さで枯れた。鎌倉に来て初めての経験。

未だジャンプもスケートレースも、残っているから
金メダル0とはないでしょうが・・・そろそろ、不安になってしまう。
アイスホッケーで、北朝鮮と合同の韓国に負けたら、
それこそ、南北統一指向を助長しかねないしね。

DSC_0668.jpg
この寒さが功を奏したか、クリスマス・ローズが蕾をもった。


DSC_0669.jpg
菫は強いね~~!雪をかぶっても平気で咲いている。

選手諸君!
開き直って、ガンバレ!